ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 2017年最高のギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

サンタが斧持ってやってきた

   

ホラー映画みたいなタイトルですみません^^;

我が家では嬉しいことに、子供のみならず、親にもサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれます。

子供心に、自分たちだけが貰えて、親が貰えないのは、納得がいかないようです(本当ですよこれ)。
子供が物心付いた頃、親自身は自分たちにプレゼントを準備していなかったのですが、その点を長女に突っ込まれ、説明がつかなかったので、後追いでプレゼントを準備したことがきっかけです。

私自身は、キリスト教の信者ではありませんし、誕生日は盛大にお祝いしても、クリスマスはまぁいいかな・・・、という考えなのですが、子供たちのことを考えると、そうも言っていられません。


という事で、今年もサンタにクリスマスプレゼントをお願いしました。


届いたものは、こちらでした。

サンタが斧持ってやってきた


シルキー ONO

サンタが斧持ってやってきた


本当は、違うものをお願いしていたのですが、配送の都合で間に合わす・・・('A`)。


本来の願いとは若干異なりますが、それはそれ、気を取り直して現物確認をしてみます。



こちらの斧、最大の特徴は、刃と本体が一体になっていることです。

こちらの写真で解りますように、斧の刃と柄が一体で出来ており、その上にゴムのカバー(グリップ)を装着する方式です。

サンタが斧持ってやってきた

(中華料理の包丁みたい・・・)

私は従来、180cmくらいのナタを使用していますが、木製の柄が割れてしまって、刃がグラグラ状態になっています。

長いこと使ったからということでもなく、使い始めですぐにそういう状態になってしまい(単に使い方が良くなかったのと思いますが)、以来、だましだまし使ってきました。

(ちなみにナタは、先日柄を打ち替えました(グリップは迷彩革巻きにしました)。今後は用途を分けて大事に使用する予定です。)

サンタが斧持ってやってきた


本体と刃が一体であれば、刃がぐらつくことはないですよね。

非常に合理的です。

また今まで、斧は薪割りには適しているのでしょうが、細かい作業がやりにくい印象で、あまり触手が伸びませんでした。

そんなおり、こちらの斧をAmazonで見かけた次第。

形状的に、また、刃渡りも120cmあるので、ナタ的な使い方もできそうな感じ。

実際の使い勝手については、こちらの動画(Amazonのレビューに貼り付いている、ソロキャンパー”トリマトリ”さん)が参考になりました。
(この方、私のお気に入り安タープの、フリーソルジャーも使用されている模様(^^))

サンタが斧持ってやってきた


シース(カバー)は、ちょっと微妙なデザインですね。
機能的には、申し分ないのですが、何分色気がありません。

という事で、革でシースを作ってみました。

サンタが斧持ってやってきた


ちょっとキツめですが、なんとか形になりました。


肝心の切れ味ですが、手持ちの薪を何本か割ってみましたが、感覚的には、ナタで薪を割っている感じに近いです。
(重量が軽いので割るパワーは劣りますが、コントロールはしやすいです)

想定通り中々使えそうな、良い品を貰えて満足なクリスマスでした(^^)



(番外編)

実は・・・、本来クリスマスプレゼントは、こちらのものを準備するつもりでした。


Smith&Wesson M&P M.A.G.I.C.

サンタが斧持ってやってきた

Smith&Wessonと言えば、言わずと知れた銃器のメーカーですね。



詳しい説明はその道のマニアの方にお願いするとして、私が思いi浮かぶのは、不屈の刑事ドラマ”太陽にほえろ!”で、神田正輝氏演じる”ドック刑事”が愛用していた拳銃、M59ですねぇ。

サンタが斧持ってやってきた

(当時小学生だったので、流石にモデルガンは買えませんでしたが、エアガンの下半分を銀色に塗って真似てましたよ)



そんな銃で有名なSmith&Wessonですが、ナイフも作っています。

なんとなく、コンバット系のナイフがほしいと思い、ebayをウロウロしていたら、全然毛色の異なるこちらのナイフに一目惚れしてしまいました。

なんだろう、この外観。まるでガンダムみたいですよね。
(拳銃っぽいのか?)

こちらのナイフ、いわいる折りたたみナイフ(ライナーロック式)で、ファストドロウ(素早く出てくる)です。

全体が金属で重く、およそサバイバル向きではないのですが、そのフォルムに惹かれてついポチってしまいました。


サンタが斧持ってやってきた


サンタが斧持ってやってきた


所謂刃物としては、そう大したものではないと思いますが、せっかくなので、アウトドアでも使用してみようと思います。

(一応、2017年最高のギヤ・・・という事で(^^))


このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(道具)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
(レザークラフト)マルチロースター用ケース
コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ)
(レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン (2021-09-23 01:12)
 みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500” (2021-06-05 11:26)
 (レザークラフト)マルチロースター用ケース (2021-05-19 22:39)
 コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ) (2021-05-05 09:54)
 (レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース (2021-05-01 23:53)



この記事へのコメント
こんにちは。

大人にもプレゼント、いいシステムですねぇ ^^
ウチも某茄子のご加護によりサンタさんの名を借りて散々ポチってるか(自爆)

ところで迷彩柄の革なんてあるんですね・・・
なかなか雰囲気が出て宜しいですなぁ・・・

にしてもアウトドアやってると、刃物は「沼」ですよね・・・
特にナイフはグリップもブレードもいろんな形状・材質があって、まさに巨大沼(逝)

キャンプを始めるする前は全然興味無かったのになぁ・・・ トオイメ

GRANADAGRANADA
2017年12月30日 15:25
GRANADAさん、毎度コメントありがとうございます(^^)
年の瀬にクリスマスネタでは、乗り遅れ気味で恐縮です。

迷彩の革ですが、先日浅草橋に資材調達に行った際、見つけました。
豚の皮で、薄く柔らかいので、こういったグリップ等に巻くには適していそうかなと。
色も、通常のカーキ系のものから、アイス系のものまで色々有りましたよ。

ナイフは、ついつい安めのものを買い集め、既に5本くらいですかね^^;
まだまだ沼と言うには程遠いですが、結局常に使用するのは、気に入った2本くらいなので、既に無駄になっているとも・・・?
それこそ、GRANADAさんのように、カスタムオーダーで行き着くところまで行かないと、無駄遣いは止まらないかもしれません。
(まぁ、それも楽しみのうちと割り切っている所もありますが^^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2017年12月30日 21:33
明けましておめでとうございます!

仕事が忙しくて細々と更新するのに精一杯で徘徊出来てなかったんですが
柄と皮シース凄い(・ω・`)
自作スキル0の不器用から見ると羨ましい。。。

また覗きに来させていただきます!

神奈川最強伝説
2018年01月01日 22:40
神奈川最強伝説さん、あけましておめでとうございます(^^)

レザークラフト、お褒めいただきありがとうございます。
私の作品など素人のお遊びなので、色々とあらも目立ちますが、何となく高級感が出るのは、レザーマジックかもしれません^^;

お気に入りの斧&ナイフが見つかるといいですね。
今年もよろしくお願いします。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年01月02日 09:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サンタが斧持ってやってきた