ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

   

11月の3連休は、残念ながらノーキャンプ。

年内最後の連休ということで、諸事を調整し満を持して望んだのですが、直前でトラブルが発生し断念・・・。
ほんと、自身の運の無さを感じましたね。


そんな11月でしたが、人生捨てる神あれば拾う神ありということで、傷心の私にプレゼントが(有料ですが)・・・。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


サバティカル モーニング・グローリーTC

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


流石に新鮮味はございませんが、昨今の異常なまでのキャンプブームで、発売後1年が経過しても、未だ抽選販売されている状況です。
(品薄商法な気もしなくもないですが)
まぁ、キャンプ用品は、差別化・希少性により価値が上がるたぐいのものですからね。

11月頭の嬬恋で、改めてCIRCUS狭いなぁ・・・と感じてしまい、11月分の抽選に応募したところ、珍しく当選。
(昨年の発売直後の抽選に外れて以降、応募はしてなかったんですが)


テントは無事到着したものの、なかなか張る機会に恵まれません。
無理にでも機会を作らないと永遠に張れなそうですので、久々の平日午後から会社をサボって出撃~を敢行します。


<12/11>

これまで午後からキャンプの定番といえば、TinyCampVillegeだったのですが、このところ大人気で、週末は愚か平日もほぼ埋まっているという状況です。
(皆さん、Tinyでテレワークでもされているのでしょうか?)


ということで、他を当たることに。

業務上の不測の事態を鑑み、当日まで予約はせず。
無事AMで会社を抜けたら、そこから当日の宿営地を探します。


地理的には道志方面が次の選択肢になるのですが、上の方は寒そう(やってない?)&遠いので、以前から行ってみたいと思っていた、神奈川エリアのとあるキャンプ場にTEL。

しかし残念なことに、明日イベントがあるので、9時アウトとのこと。
翌日も長居はするつもりはないとはいえ、お尻を決められるのは何かと居心地が悪そうなので、見送ることに。

さてどうしたものかとスマホをいじりつつ、ふとよく読ませていただいているブロガーさんの間で評価の高い、ネイチャーランドオムが思い当たりました。

早速HPを見てみると、なんと今年の営業は12/14まで(=まだ間に合う)。これは運命を感じざるを得ません。

ということで、TELをすると、ハキハキとした感じの男性の方がお出になり、無事予約完了。いざ向かいます。


この時点で13時過ぎ。

途中買い出しなどを加味すると、到着は14時半~15時になってしまいそうな感じです。
この時期の日暮れは早く、暗闇の中慣れないテントを張るのは、それなりの経験値があっても困難が予測されるので、沿道の店で済ませることにします。
(おそらく時間があっても、同じだったかも?)

まず立ち寄ったのは、昼食&明日の朝食&お土産のため、オギノパン。こちらでパンを買い込みます。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


さらに沿道の7/11でお酒と夕飯を調達し、いざオムへ。

途中渋滞もなく、無事14時半頃に受付に到着。

おそらく電話で応対いただいたであろう、若めの男性から、場内のレクチャーを受けます。

本日は6組で、私が最後のインとのこと。地図を渡され、”2~3分走ると、駐車場がある。それが赤丸のところです。そこを起点に、あとは空いているとこをを適当に使ってください”とのこと。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


はたして駐車場がわかるかどうか不安ではありましたが、行けばなんとかなるだろうと考え、いざ出発。

とりあえず、以前こじさんのブログで推奨されていた、中沢台をなんとなく目指してみます。


しかし、予習orガイドなしでのオムは、甘くはありませんでした。

細い山道で、走りながら地図を見るわけにも行かず、駐車場はどこかなぁ・・・などと思いながら走り続けること数分、行けども行けどもキャンプサイトらしいものが見当たりません。

流石に行き過ぎだと思ったものの、狭い林道で、切り返せる場所がありません。
鬱蒼とした森を暫く走ると、森が開けてきました。Y字路があったので、そこでUターン。

しばらく戻ると、左に登る道があったので、少し上がると、右のエリアに設営されたテントを発見。
ここらはサイトっぽいということで、道を挟んだ反対側に車を入れます。

看板には、松の木広場と書いてあり、当初目指したところとは違う様子。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


ただ、時間も遅いし、トイレと炊事場は近いし、そのエリアには誰も居ないようなので、本日はこちらに設営することに。


初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


結論としては、青丸を目指したものの、道なりに左へ行ってしまい、その後キャンプ場を突き抜けて、はるか彼方へ行ってしまったと・・・。
我ながら、お恥ずかしい限りですが、これ夜だったら、もっと危うい目にあっていたかもしれません。

落ち葉で見づらい側溝と崖に挟まれた狭い林道、下手したら車落としてしまうかも。
(こちらで遭難しかけた、某Pさんのお気持ちが理解できました・・・)


ちなみに、対面のカラマツ広場には、ローベンスのミッドナイトドリーマーが張られていました。

もしや”しくさん?”と一瞬思いましたが、車がランボルギーニではなかったので、人違いだったようです(^_^;)



とりあえず設営地を定めましたので、御開帳~、

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12



からの完成。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12



張り方は事前に予習はしていたので、特に問題なく、ガイロープを結びつけながら、Total30分くらいで設営できました。

なかなかバランス良く建てるのは難しいテントですね。
(正面から見ると、なんとなくバランスが悪いのがお恥ずかしいです(^_^;))
斜めからだと、それなりに見えるかと?

しかし、こちらのサイトでのソロは、ボッチ感半端ないですね。
もう誰も来ないのだから、真ん中に張っても良かったのですが、なんとな~く隅っこに張ってしまいました。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12



幕内レイアウトも、あれこれ試してみますが、結局CIRCUSのときと同じ感じに。今回はソロということで、合わせて購入したインナーは張りませんでした。
(果たして今後インナーに出番があるのか?)

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


前方・左右の立ち上がりのおかげで、デットスペースが大幅に改善され、接地面積以上の広さを感じます。
これは、狙い通りでした。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


やっと落ち着いたので、アルパカを付け、お昼?だか夕飯だかよくわかりませんが、飲み始めます。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


うーん、極楽ですね。



しばらくすると、あたりは真っ暗に。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


一応焚き火もするつもりで、持参した薪+管理等で買い足して来たのですが、なんとなく面倒になり、結局今回はノー焚き火。

気温も11月の嬬恋に比べ高く、絶好の焚き火日和だったのですが、幕内に籠もる快適さを味わってしまうと、もういいかなと。

なるほど、薪ストーブの魅力(幕内で、煙くなく、炎を楽しめる)に、今更気がついてしまいました。



今晩のメインディッシュは、おでん。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


熱燗とおでん、最強ですね。その他サラダなどなど、7/11縛りで、生ゴミレスなキャンプとなりました。


その後はタブレットで動画などを見つつ(音声はBluetoothのヘッドセットで)、日が変わる前に寝ることに。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


今回はノー電源なので、ナンガオーロラ450にフリースのインナーを入れ、湯たんぽを抱いて寝ます。

最悪の事態を想定して、ポタ電+電気毛布も準備はしてきましたが、それほど気温は低くなく、使いませんでした。




<12/12>

6時頃起床。会社帰りキャンプの鉄則として、午前中には帰宅していたいので、それなりに早く起きます。

朝食の前に、すこし周囲を散策してみます。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


今回設営したサイトの上に、このような屋根付きの建物がありました。(炊事場とトイレあり)

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

雨のときは、ここに自立式テントを張って宿泊してもよいのでしょうかね?



15分程度歩いたと思いますが、大小様々なサイトが点在しており、またその程度歩いただけでは、ほんの一部分しか見ることができないほど、広大なキャンプ場でした。

景観は全く異なりますが、区画サイトが点在しているという意味では、無印の津南に通じるものがありますかね。
しかし、予約の管理は、どうしているのでしょうかね?



テントに戻ったら、コーヒーを淹れ、昨日購入したパンを詰め込み、朝食終了。

初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12


撤収作業へ取り掛かります。流石にTC幕とはいえ結露はしますし、日が当たらないと完全には乾かないので、帰宅後に干す前提で、畳んでしまいます。
9時過ぎには撤収を完了し、帰路へ。
すでにINされる方も居て、管理棟までに3台ほどすれ違いましたが、バックで戻ったりと結構面倒ですね。
繁忙期のイン・アウトピーク時間は、大変そうですね。


今回は試し張りメインで滞在時間も短く、この広大なキャンプ場のほんの一部しか味わうことができませんでした。

帰宅後に、改めて皆さんのブログを読み返し、あぁこういう所なのねと理解できた次第です。
まさに、百聞は一見に如かずですね。

次回は、まずは決めた目的地にたどり着けるよう頑張ってみます(^_^;)


このブログの人気記事
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

アルパカの代替を考える… bulin 100-b16(烈火)&ヒーターアタッチメント
アルパカの代替を考える… bulin 100-b16(烈火)&ヒーターアタッチメント

同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7
桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑 
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02
究極のポータブル電源? 電気自動車でキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7 (2021-11-13 11:21)
 桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑  (2021-03-28 08:26)
 極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑 (2020-12-24 18:40)
 リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02 (2020-11-04 00:17)
 究極のポータブル電源? 電気自動車でキャンプ (2020-10-27 00:02)



この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)

なんか見た事ある箱に釣られてやって来ました!って、モニグロー☆当選おめでとうございます(^-^)ソロでしたら相当広々ですよねぇ。唯一ドナドナしたのを後悔してるテントです~(爆)

でもあのインナーはどうなんでしょうねぇ。私がどんくさいからか、インナー付けるの中々大変でした(>_<)そして何故にポリなのか。。

ネイチャーランドオムさん、夏のキャンプレポでたくさん見掛けましたが、これまた広大なキャンプ場ですね。。というか、ボッチ感が半端無い!!( ̄□ ̄;)こっ、怖くなかったですか??山伏さんですら迷って最奥まで行ってUターンした私。オムさん行く際は気をつけます。。

ぴこさんぴこさん
2020年12月12日 21:36
こんばんは。

オムに行かれたのですね〜。
しかも新幕!!
当選おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
やっぱりサイドの立ち上がりのある幕は使いやすそうですね〜。

オムで迷子っていうとあの方を思い出しますが(笑)、たしかに初めてだとちょっと分かりにくいですかね(^^;;
サイトによって違う雰囲気も楽しめますので、ぜひリピートしていただきたいです(^^)

ソロでおでんに熱燗は本当に最強ですね。
焚き火もいいですが、ストーブぬくぬくの幕内で動画を見ながらまったりするのもソロならではですよね(笑)

人のソロキャンレポを拝見すると、たまらなくソロで行きたくなります(>_<)

こじこじ
2020年12月12日 21:50
あ〜、なんか新鮮ですね(笑)
その道、私も間違えて行ったことあります
途中で無理やりUターンしましたが、先ではY字になってたのか〜

場所は基本的に早いもの勝ちですね
でも、その管理人さん(オムスコさん)が、誰がどこに張ってるか全部記憶してます(笑)

今は冬なので寂しい感じですが、5月の中旬くらいに、
唐松広場の池を見下ろすところに張ると新緑が最高に綺麗です
是非また会社午後休みして行ってみてください!

しくしく
2020年12月12日 22:23
ぴこさん、コメントありがとうございます(^^)

この度ぴこさんの”元カレ”とお付き合いすることになりました(笑)
というのは冗談ですが、未練あるのですね~。

インナー、微妙なのですね。
私もCIRCUSインナー買ったのですが、結局ほとんど使用しませんでした。
今回はいらないかなぁと当初考えていたのですが、妻が”なんで買わないの?”と・・・。
ファミキャンの望みをつなぐために、購入した次第です(^_^;)

ネイチャーランドオム、レイアウトのイメージは”アリの巣”のような感じでしょうか。
知れば知るほど、魅力が増すキャンプ場なのではないかと。
山伏も、サイトの境がわかりにくいですよね。

P.S. 例のブツ、出来上がっておりますので、いずれかの機会でお渡しできればと(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年12月12日 23:32
こじさん、コメントありがとうございます(^^)

今回向かうに当たり、取り急ぎこじさんのブログを参考にさせていただきました・・・。
(私の不手際で、全く活かしきれませんでしたが(^_^;))

確かに、初訪問の際は分かりづらいですが、きっとリピーターには、むしろそれが魅力なんでしょうね。
仰るとおり、サイト毎にイメージが異なるので、飽きが来ないキャンプ場なのかと。
是非またリピートしてみたいと思います。

ソロキャンプ、所帯持ちにとっては、完全な自由時間が得られる事こそ、最高の贅沢な感じがしますね(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年12月12日 23:41
しくさん、コメントありがとうございます(^^)

今回のオム行きは、急遽思い立ったので、しくさんが”放浪父娘キャンパー”だった頃の(過去形にするな?)オムレポートを読み込んでいなかったのが、悔やまれてなりません。
娘さんのブランコの写真、素敵です。

まあ、熟読していったとしても、間違いなく迷ったと思います。
コロナ禍でVR等も注目されていますが、やはり現場現物現実ですよねぇ。

あの道、しくさんも行かれたんですね(^^)
何の境もなく道が続いているので、まだ先に何かあるのでは?と思ってしまいました。
でかでかと、キャンプ場はここまで・・・みたいに書いてもらえると良いのですが。
(もしかして、まだ敷地内?)

このままでは終われませんので、ぜひまたリピートしたいと思います。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年12月12日 23:48
はじめまして、こんにちは。

11日の金曜日、中沢台にいたのは私でした。広くて、良いところですので、チャンスがあれば、是非。仮に場内がこんでいても、ここが取れれば、完ソロ気分が味わえます。もっとも人気あるので、朝一で行かないと、という気もしますけど。

armysealsarmyseals
2020年12月13日 08:21
おはようございます。
新幕、初張り、平日、ソロ、オギノパン、道志、当日予約、湯たんぽ?などそそられる要素の詰まったキャンプですね〜。
それにしてもオムの広大さは大人でも迷子になってしまいそう。
先日テレビでキャンプ場の敷地面積ランキングをやっていて第1位は無印津南でした。

ごっしぃごっしぃ
2020年12月13日 09:08
こんにちは。

ココ、よくナチュログで拝見しますが、こんなに広いところだとは知りませんデシタ ^^;
林間は方向感覚が狂いますから、初見だと目的地到着はかなり大変そうデスネ ^^;

ま、それはさておき・・・

ネ兄・ネ刀弓長 !!!

フチの立ち上がりが便利そう・・・
それぐらいの広さがあればソロ+1ワンコでもずいぶん快適でしょうねぇ・・・
(ちなみに抽選に当たる気がしなくてカマボコ 3S にしたワタシ ^^;)

にしても焚き火レスとわ ^^;
確かに一度ヌクヌクな幕内に入ってしまうと寒空の下で焚き火なんて億劫になっちゃいマスネ ^^;

>流石にTC幕とはいえ結露はしますし、

そうそう、実態はそうですよね。
雑誌とかいい加減なキャンプ記事では TC は結露しない、なんて断言調で書いてるのが多くて、騙されちゃう人が結構いるんじゃないかな、と思ってたり ^^;
ってか、ウチの TC な「小さな家」も結構結露する(爆)んで、撤収日が絶対晴れじゃないと投入できなかったり ^^;
ま、陽が当たりさえすれば化繊に比べれて乾くのは断然早いですけどネ・・・


追伸:

場内、白樺とかカラマツとか命名されてますが、実際そういう植生でしたか?
(どっちも冬かなりの寒冷地じゃないと綺麗に育たない樹種です)
写真を拝見するとスギ・ヒノキが主体に見えるのですが・・・
(ワタシは白樺とカラマツを見るとムラムラする特異体質なもので、道志で見られるなら一度行ってみようかなと ^^; )

GRANADAGRANADA
2020年12月13日 10:08
レポ早い!

昼間でも迷子になりそうなのに、これじゃ夜は間違いなく遭難するね(;o;)
某Pさんが管理人さんに助けを求めたのは正解なんだねー

ソロキャンのお供の動画サイコー(笑)
ありがとうございます*\(^o^)/*

lulululu
2020年12月13日 11:31
armysealsさん、はじめまして&コメントありがとうございます(^^)

なるほど、当日中沢台にいらっしゃったんですね。
たどり着ければ、せめてサイトの感じだけでも見られたのかもしれませんが、情けないことに迷子になってしまいまして・・・(^_^;)

なかなか会社帰りですと競争に勝てなそうですが、何れにせよ次回はたどり着いて見学だけでもしたいと思います!

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年12月13日 13:36
ごっしぃさん、コメントありがとうございます(^^)

神奈川方面から下道で道志を目指すと、オギノパンかならず目に入りますよね。
若い頃厚木に住んでいたころもありましたが、恥ずかしながら本店に行ったのは初めてです。
(休日はいつも混んでいる印象で)
懐かしい感じのパンで、家族にも好評でした。

このところのキャンプブームで、土日予約無しでキャンプに行くのは至難の業ですので、気の向くままに目的地を決められるのも、贅沢なことなのかもしれません。

なるほど、敷地面積NO.1は津南なんですね。
確かに、道を挟んで反対にもサイトがありますからね。
ただ、あそこはサイト毎の良し悪しに格差が大きいので、空いてればOKということでもないですけどね(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年12月13日 13:41
GRANADAさん、コメントありがとうございます(^^)

朝栄光、珍しく当選いたしましたよ。
こちらのテント、空間の使い勝手は良好ですが、こと嬬恋の凶暴な風に対しては、どうでしょう??
あの環境での安心感は、多少居住性を犠牲にしても、背の低いトンネル形状が安心感ありますよね。
林間だったら、もってこいの幕かもしれません(^^)

TCの結露の件、正確には、結露しても幕内に雨が降りにくい・・・という感じでしょうか。
結露による水分を吸収してくれる反面、気をつけないとカビの懸念がありますよね(^_^;)
GRAさん所有の家テントは、以前されていたように、乾燥日を設けて建て替え前提でないと、厳しいですよね。
幸いモニグロは、CIRCUSを干すのと変わらない感じでしたので、その点は良かったです。

ご質問の件は・・・あまり植物に詳しくなくて(恥ずかしながら一般常識以下かも?)確かなことは申し上げられませんが、からまつの枯葉のような落ち葉が大量にテントにまとわりついてきましたので、生えているものと思います。
白樺は・・・どうだったかな?
いずれにせよ、ものすごい自然あるれるキャンプ場でしたので、きっとGRAさんさんのお眼鏡にかなうものと思いますよ(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年12月13日 13:56
luluさん、コメントありがとうございます(^^)
(レポは、ここまでキャンプに行けないと、書くのも楽しのでついつい(^_^;))

しかし、こちらのキャンプ場の迷路感は、なかなかでしたよ。
私が今回使ったサイトは、開けていて利便性も良かったので、グルキャンでの使い勝手はなかなか良さそうでした。
サイトのバリエーションという意味では、方向性は180度違いますが、C&Cみたいな個性豊かなキャンプ場でしたね。


動画!いつも高島忠夫ばりの”イエーイ”に癒やされます(^^)
応援してますので!

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年12月13日 14:06
再コメント失礼しま~す☆

インナーはファミキャンを考慮しての物だったのですね(^-^)動画なんかではメインポールに先っぽのリング引っ掛けて、あとは数ヶ所ペグに引っ掛けるだけで簡単かと思ってたのですが、モニグロは後方がだいぶ斜めってるので何度も肩が吊りそうになりました(笑)

でもカンガルーにするとやっぱり手狭でカッコ悪くなっちゃうのかな~、とか悩んでたら面倒くさくなった次第です(゚∀゚;)

って、はっ!!例のブーツ!!ありがとうございます(;∀;)でもコロナ。。いつかお会い出来る日を楽しみに、オピネル磨いておきます(涙)

ぴこさんぴこさん
2020年12月14日 22:10
ぴこさん、再コメありがとうございます(^^)

インナーの件、なるほどそういうことですね。
確かにReisaも似たようなインナーなのですが、奥の方は狭くて、取り付けるのは私も体が固いので、結構窮屈です。
モニグロは更に傾斜がきつそうだから、なおさら大変かもしれません。
いずれにせよ、次回試してみますね(^^)

カンガルーも、ファミ用(ケシュア3とか)だと、幕内が狭くなってしまいそうですね。
やはり、居住性を加味すると、それなりの大きさの2ルームが、使い勝手良さそうですね。
(一人だと設営がなかなか大変ですがね)

例のブツ、万が一サービスエリアで偶然お隣の席になったとしてもお渡しできるよう、キャンプ用品の中に仕込んでおきますね(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年12月14日 23:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12