ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

夏の終りに、クーラーBOX追加

   

10月に入り、すっかり涼しくなりましたね。

我が家のクーラーBOXは、RTIC45と、シアトルスポーツ40QT

夏場はRTIC、秋から冬はシアトルスポーツを使い分けています。



しかしながら、双方とも昨今のソロ化傾向においては、たとえ大は小を兼ねるとはいえ、若干サイズOVER。

また、夏場ソロでは、少しでも小さいシアトルスポーツを使いたくなりますが、流石にソフトクーラーでは力不足は否めません。
(前回8月の山伏では、ロックアイス二袋が1泊で持ちませんでした・・・)


ということで、ここ最近25L程度のハードクーラーを物色しておりました。

まず気になったのは、こちら。


オレゴニアンキャンパー HYADクーラー(27QT)


夏の終りに、クーラーBOX追加


なななか男前な印象です。
(フォレストの色が、いいですね)

保冷力についても、こちらのサイトによると、悪くない印象です。



以前私がRTICクーラーとスチベルの比較を行った際は、RTICは2Kgの氷が36時間で溶け切るという結果でした。


こちらのサイトの評価では、1.2Kgの氷が24時間弱という結果でしたので、計算上ほぼRTICと同等の結果ですね。

(容積比や、外気温の条件さはあるので、一概に同等とは言えませんが)


ただ、残念なことに、こちらのクーラーボックス、2Lのペットボトルは、縦に入らないようです。
(個人的には、ここ重要)



もう一つは、以前しくさんが購入された、こちら。

IGLOO BMX25

夏の終りに、クーラーBOX追加


詳細レポは、しくさんの素晴らしいレビューを御覧ください(^^)


(勝手にリンク貼ってすみません(^o^;))


こちらのクーラーボックス、色といい形といい、なんとなくガンダムチックな男心をくすぐる外観と、なにより2Lのペットボトルが縦に入るのが素晴らしいです。

保冷力についても、しくさんの使用レポからは、不満はないものと思われます。



さてどうしたものかと思案をしているうちに、一気に夏が終わり、購入熱も若干冷めてきた矢先、とある方から(魔の囁き)ご相談を受けました・・・。


内容は、あるクーラーボックスが欲しいが、日本で買うと高いので、少しでも安く購入(=並行輸入)できないか・・・とのこと。

常日頃怪しい中華製品を海外から購入している私の力量を見込んでのご相談と思います。
(全く大したことはない力量ですが)



ご相談と言いつつ、とある方のリサーチ力は私を遥かに凌駕しており、このサイトはどう?こちらは?という感じで、むしろ情報をいただく一方で、私はただオーダー可否を試しただけという感じでしたが(^_^;)


一応それなりに安く購入できそうなサイトにたどり着きましたが、とある方はご所望の色が在庫切れで踏み切れないとのこと。

私は在庫の色で問題はなかったのですが、季節的に来年でもいいかなぁ・・・と、静観しておりました。



ただ、結局とある方は我慢しきれなかったようで(^_^;)、所望ではない色だがポッチたとの連絡が!

人が買うと欲しくなる・・・という連鎖反応から(主体性のかけらもない)、結局私も翌日にポチるという事に(^_^;)

それが9月の頭の話でした。



その後待てど暮らせど発送されず、すっかり季節が秋めいてきた10月の頭に、やっと発送の連絡が。

そこからは1週間も立たず日本着→通関→到着という流れで、オーダーから約1ヶ月で無事到着いたしました。

(とある方とは、結局どうしても色の件が諦めきれず、その後日本で購入されたという初志貫徹な御仁です(^_^;))














ということで、前置きが長く恐縮ですが、無事私も、こちらを入手いたしました。


YETI Roadie24(チャコール)

夏の終りに、クーラーBOX追加



詳細はネット上に紹介記事が溢れていますので割愛いたしますが、購入の決め手は、保冷力は当然として、やはり2Lのペットボトルや、ワインボトル等が縦に入れられるところですね。


RTIC45との比較ですが、高さはそれほど極端に差があるわけではありません(5cm程度)

夏の終りに、クーラーBOX追加

夏の終りに、クーラーBOX追加



この僅かな差が、明暗(?)を分ける結果になるとは・・・。

あと、ラッチが改良されていて、以前は非力なお子さんでは開閉するのが難儀でしたが(うちの娘も、最初は閉められなかった)、この形状であれば、テコの原理で楽に開閉が可能です。

夏の終りに、クーラーBOX追加

夏の終りに、クーラーBOX追加


それてもう1点、全体的に軽量化されている印象です。

RTIC45は、中身が入っていなくても、かなり重たく感じます。

サイズの差はありますが、その先入観で最初Roadie24を持ち上げたとき、とても軽く感じました。





ということで、勢いで購入してしまったクーラーボックス。

最大の懸念は、自宅での収納です。



もし万が一にでも、RTIC45にマトリョーシカ人形ばりにスタッキングできたら最高だなぁと思っていたのですが・・・。

夏の終りに、クーラーBOX追加









夏の終りに、クーラーBOX追加




結果は玉砕でした。


さーて、どこにしまおうか・・・?



このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(道具)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
(レザークラフト)マルチロースター用ケース
コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ)
(レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン (2021-09-23 01:12)
 みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500” (2021-06-05 11:26)
 (レザークラフト)マルチロースター用ケース (2021-05-19 22:39)
 コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ) (2021-05-05 09:54)
 (レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース (2021-05-01 23:53)



この記事へのコメント
あら〜、ヒャドクーラー逝かれたのかと思ったら、まさかの超高級品じゃないですか〜
ほんと、あんまあぱぱさん5万くらいするギア、ポンポン買いますよね〜(笑)

しかし、2Lぺットが縦に入るのは正義ですね
RTICの方はひょっとして入らないですか?
しかし、この極厚ブラザーズでもうクーラーボックスは死角なしですね
まあ、来年ドメティック買ってそうな気もするけど(爆)

しくしく
2020年10月07日 19:19
こんばんは。

私もとある方の情報により思わずポチッとしてしまった口です(爆)

このサイズのクーラーは便利ですよね(^^)
正直私は2Lのペットボトルが立たなくても気にしないのですが、ワインボトルや日本酒の瓶が立つのは嬉しいですね(笑)

そしてこのラッチもいいですよね。
実はソロ用にDEWALTの10qtという小さいのを持っているのですが、この手のラッチは締めやすくていいなぁと思っていたところでした。

こじこじ
2020年10月07日 20:18
こんばんは!

その節はお世話になりました(*^▽^*)

実はいろいろ物色してたのねー
あんまあぱぱちゃんは知らぬ間にシレっと購入してるからなー

相談してるようで、とばっちりに合わせちゃった?と思ってたけど、そーでもなさそうで良かったわ(笑)

最後のマトリョーシカ画像!
これ最初にもってくるべきだよ!!
すごいインパクト(笑)

lulululu
2020年10月07日 21:09
こんにちは。

最後の写真で思いっきり吹きマシタ(爆)

にしてもこのクーラーボックス流行ってますねぇ ^^;

ワタシ的にも(喫緊の課題ではないものの)ちょっと小さ目のクーラーボックスが欲しいので参考になりマシタ ^^

あ、でも自宅での収納はワタシも最大の課題になりマスネ・・・

GRANADAGRANADA
2020年10月07日 21:47
しくさん、コメントありがとうございます(^^)
勝手にリンクさせていただいて、すみませんです(^o^;)


色々と悩んでいるうちに、良い出会いがありました。
5万!?流石にそこまで高いものではありませんよ~。
(A&F設け過ぎ)

ペットボトル、RTICもYETIも、45QTのは縦に入りません。
マーケットからの要望を受けて、そのあたり改善した新商品を出したのかもしれませんね?

でも仰るとおり、究極は冷蔵庫なのかもしれません(^o^;)
(2つ売ったら、買えるかな?)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年10月07日 22:13
こじさん、コメントありがとうございます(^^)
流石素早いご決断!気風が良いですねぇ。

あのお店、発送は月1回しかしないのか?というくらい動きがないので、その点気長にお待ちいただければと思います。


>ワインボトルや日本酒の瓶が立つのは嬉しい

そうですね、ガラスの瓶を横倒しに入れるのは、破損の懸念等も考えると、不安ですよね。
(あれ、酔っ払っても取り出しやすいようにですかね?)

むしろ、縦に入らない設計自体が、間違っていると思えてなりません。

DEWALT!、あの工具箱みたいなカッコいいクーラー、お持ちなんですね。
確かに、ラッチが似ていますね。
むしろ、YETIがベンチマークしたのかもしれませんね(^o^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年10月07日 22:21
luluさん、その説はお世話になりました。
(あのお方でご登場、恐縮です(^o^;))

しかしまぁ、luluさんのリサーチ力には、いつもながら舌を巻きますよ。
それくらいできる部下が居てくれると、仕事も円滑に進むのですが(^o^;)

とばっちりなんて、とんでもないです。
おかげさまで、良い買い物をさせていただきました。

結局luluさんは初志貫徹でタンをお買い上げになられましたが、グルキャンでご一緒した際に、どっちが自分のかわからなくならなずに済むので、それはそれで助かりました(^^)

横並びに配置できるのを、楽しみにしております!

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年10月07日 22:28
GRANADAさん、毎度どうも(^^)

偶然?か必然か?、増殖してますねこのクーラー(^o^;)
元々の不満点が改良されているので、ついつい手が出てしまいました。

ただ、クーラボックスは、中身空っぽのくせに、収納がかさばりますよね。

それこそ、マトリョーシカクーラーとか銘打って、収納時スタッキングできるクーラー出したら、売れそうな気がするのですが・・・?

DODあたりで、出しませんかね?

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年10月07日 22:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の終りに、クーラーBOX追加