ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

(レザークラフト)マルチロースター用ケース

   

UNIFLAME マルチロースター


(レザークラフト)マルチロースター用ケース


キャンプでの食事において、食パンを焼いたり、もちを焼いたり、ししゃもを焼いたり・・・、いわゆる”焼き網”ですね。

折りたたんでコンパクトになるのはもとより、バーナーパットで炎を分散し、均一に焼けるので、とても重宝しています。

正直、ろくに料理をしない私においては、キャンプで一番使用している調理器具かと思います。


(レザークラフト)マルチロースター用ケース


(レザークラフト)マルチロースター用ケース



ただ・・・、これまでケースについては、これと言って準備することはなく、製品の箱のまま使い続けておりました。



流石にもう何年も使用しているので、所々破れたり潰れたり、どうにかしないとと思っておりました。


この度やっと重い腰を上げ製作したので、ご紹介をば。


製作する物自体は、単なる袋形状なので、特に難しくもなく、1枚革を折り返して、両端を縫い、入口側も折り返して蓋をする形状にしました。
(作り終えてから、もう少しマチを作るとか、凝った形状にすればよかったかと思いましたが、あとのマチリ・・・)


工程を超端折って紹介します。


まず今回は、何となくオレンジにしてみました。
(いつもグリーン系、ブラウン系で雰囲気暗いので、たまには明るくしてみようかと)

ただ、蓋の部分はオリーブにして、アクセントを付けます。

(レザークラフト)マルチロースター用ケース



染色は、1回だと染まりが甘いので、1日開けて計2回染めます。


染色が完了したら、表面にコート剤を塗り、艶出しかつ防水加工。


その後、縫い付け前に各部を接着します。

(レザークラフト)マルチロースター用ケース


接着で固定されたら、縫い穴を開け、縫い付け。



コバを磨き、ホックを付けたら、完成です。


(レザークラフト)マルチロースター用ケース


(工程端折り過ぎで、全く参考になりませんね・・・(^_^;))



蓋の部分は、オリーブ色に染めた革を縫い付けて、折り曲げやすくしています。

(レザークラフト)マルチロースター用ケース


濃く染まりすぎて、オリーブではなく、グリーンになってしまいました(^_^;)

(まるで、湘南電車(東海道本線)みたいな配色ですな)



実際にロースターを入れると、こんな感じです。

(レザークラフト)マルチロースター用ケース



おまけで、取手のカバーを作りました。

(レザークラフト)マルチロースター用ケース



カバーが付いたままですと、折りたためませんので、都度外して収納することに。

(レザークラフト)マルチロースター用ケース




製作難易度★☆☆☆☆ と言ったところで、造り手としての面白みはありませんね・・・。




また一番困りものなのが、今回のヌメ革などですと、中身より材料費のほうが高くなってしまいかねないこと(^_^;)


正直、中身より高い入れ物って、あまりないですよねぇ。
(すっからかんの財布くらい?)


以上、お粗末さまでした(^^)



このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(道具)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ)
(レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン (2021-09-23 01:12)
 みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500” (2021-06-05 11:26)
 コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ) (2021-05-05 09:54)
 (レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース (2021-05-01 23:53)
 映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ (2021-04-17 11:28)



この記事へのコメント
こんにちは。

このロースターはワタシも持っていますが、某ホッタサンドメーカーを買って以来全然使ってなかったり ^^;
久々に引っ張り出して使ってみようかな。
確かに餅を焼くにはコッチの方が便利だし ^^

ま、それはさておき、しかし今回も綺麗に仕上げてきましたネ ^^
昭和世代のワタシには東海道線カラーはグッとササりましたよw


追伸:

>あとのマチリ・・・

@o@ @o@ @o@

GRANADAGRANADA
2021年05月19日 23:47
あら〜、最近レザークラフトの勢いがすごいですね(笑

しかし、これは私も持っていますが、
専用ケースという概念はありませんでした。
さすがにユニフレームのオプションで本革ケースは出ないでしょうから、
これはオンリーワンですね〜。

それにしても材料費の方が高いとは、やっぱり革って高いんですね

次は最後の砦、OD缶カバーですよね(爆)

しくしく
2021年05月20日 21:11
GRANADAさん、コメントありがとうございます。

ロースター、あまりご活躍されてはいないようで(^_^;)
まぁ、凝った料理をされる方には、ただ焼くだけという器具はあまり出番はないのかもしれませんね。
(焚火だと、使いづらいですしね)

私のように、ただ炙るだけ・・・という者には、手放せない道具です(^_^;)
是非、フジカちゃんとセットでご活用いただければと。

※つまらんダジャレを拾っていただき、恐縮です(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2021年05月21日 08:26
しくさん、コメントありがとうございます。

自粛自粛で外に出られないと、何かと余暇の使い方が、内側に向いてしまいますね。
アウトドアで、適度に距離を保って行う遊び(キャンプとか、釣りとか)であれば、感染リスクは限りなく低いと思いますけどね。
(今こそ、増え続ける感染者の方々の、感染要因を分析してもらいたいですよね)

>材料費の方が高いとは、やっぱり革って高いんですね
作るもの&革の種類にもよりますが、今回のような大判で材料を取らなければならないものは、なかなかコストダウンが難しいですね。
こういうたぐいのものは、布で作るほうが向いているかと。

ナイフとかライターのケースなどは、端切れの活用ができるので、材料費はあまりかかっていないかと(=儲けが出る)。

OD缶カバー・・・、昔何個か作ってそれっきりなんですが、その頃より技量も上がっているとは思うので、改めて作ってみるのも面白いかもしれませんね(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2021年05月21日 08:35
ステキケースですね
中身がファンマルチロースターだとはとても思えないくらいのステキなやつ(笑)
ケースが中身より高いってのは躊躇しますよね
だけど意外にあるあるかな
うちらの業界はモロそれですわ(笑)

ワタシのファンマルチロースターは
100均のメッシュケースに入ってます(爆)
先日久々に使ったけど優れものですよ!

shinn.shinn.
2021年05月23日 12:32
Shinn.さん、コメントありがとうございます。

手前味噌記事にお褒めのお言葉、恐縮です(^_^;)

ほんと、ロースターじゃなくて、タブレット端末でも入れたくなるような上品な出来で・・・(本当はワイルド感がほしいのですが)。

>うちらの業界はモロそれですわ(笑)
う~ん、shinn.さんのご職業、一体何業界なのか、過去記事を読ませていただいても、想像がつかないのですよ。

出張で北陸から厚木まで来られて、Wild-1と家系ラーメンを食べて帰る業界とは・・・?
(職場があの辺りなので、思わず驚いた次第です(^_^;))

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2021年05月23日 21:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(レザークラフト)マルチロースター用ケース