ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16

   

9月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑いですね。

そんな暑い中の三連休に、またまたお誘い頂きキャンプに行ってきました。


今回お邪魔したのは、神奈川県南足柄郡山北町にある、河内川ふれあいビレッジ。
ご一緒させていただいたのは、luluさん以下、いつもの皆様です(^^)


<9/14>

当日は、12時キャンプ場着を目指します。

キャンプの朝は、色々騒々しいので、途中で朝ごはんを食べるつもりで、8時に出発。

既に東名高速はお約束の大和トンネル渋滞が始まっていたので、厚木まで下道で向かいます。



さすがの三連休、下道も所々渋滞はありましたが、1時間半位で厚木付近に到着。

このまま高速に乗ると、かなり早く着いてしまうので、待ち合わせの大井松田まで、下道で行くことに。


Total3時間掛けて、大井松田に到着。
こちらで遅い朝ごはん(昼ごはん?)を食べ、キャンプ場へ向かいます。


12時頃キャンプ場へ到着。
チェックインは、一応13時からということですが、すんなり入れていただけました。

お代は、1サイト4千円×2日。
最近Duoが多いので、一律おいくらというサイト料金のキャンプ場は、割高感を感じてしまいます('A`)


天気は後半に掛けて下り坂予防。

と言う事で、雨撤収想定で、Hexaliteを選択。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


また、前回の初張りで試せなかった、二股化もTRYしてみます。

DODの二股のキワミで使用で、付属ポール左右各4本使用(各1本余り)、二股部の長さ最長で長さは丁度でした。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


これにより、ケシュア(三人用)が写真の位置に収まり、更にその奥に一人用の寝床が確保できます。

ケシュア内にはコットが二脚入りますので、フルクローズでも3人なら十分過ごせそうです。
(そう言えば、このテントまだフルクローズて過ごしたことがないですが(^_^;))

サイトは、4家族に対して、並びの3サイトプラス1と言う状態でしたので、車3台を離れたサイトに入れて、広く使うことに。

とりあえず、Hexaliteの先にDDタープとvoss14を連結し、全員のリビングスペースを確保しました。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


色々試しながら設営したので、そこそこ時間もかかりましたが、とりあえず使い勝手の全体感がつかめたので、満足しました(^^)


あとは、ひたすら飲んで食べて語らいます(゚∀゚)

まるせん氏の厚揚げを皮切りに、皆さんからのおつまみを堪能します。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


子供たちは、luluさん特製のポップコーンに、群がっていましたね(^^)

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


朝晩は秋らしい気温になりましたが、日中はまだまだ暑かったです。

そのままの流れで、夕飯へ。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


私からは、毎度の牛肉とブロッコリーの炒めと、ホルモンを提供(写真なし)。

2泊ということで、心置きなくお酒を楽しめました。


<9/15>

程よい時間に寝床に入り、ウトウトしていると、テントを叩く雨音が・・・('A`)

予報上は今晩降らないはずだったにもかからわず、雨音は激しくなるばかり。

一応タープ下に濡れて困るものは入れておきましたが、風もあるので念の為外に出て点検。

とりあえず大丈夫そうでしたが、唯一の誤算は、片側を開放していたヘキサライトのベンチレーションから、雨が滴り落ちていたこと。


まぁ、冷静に考えれば当たり前ですが、片側を開放するときは、先端を水平より下向きに設置する必要がありそうです。
(雨が降るとわかっていれば、フルクローズにして寝たんですけどね・・・)


翌朝には、雨は上がっていました。

とりあえず、コーヒーを淹れます。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


朝食も皆さん持ち寄りですが、私からは、鯵の干物など。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


男前鉄板で焼く鯵の干物も、なかなか良かったです。


朝食後しばしのんびりしたら、皆でお風呂へ。

お風呂は、河内川上流(丹沢湖の先)にある、中川温泉ぶなの湯へ。


時間帯のせいか、多少混んではいましたが、なかなか良いお湯でした。


キャンプ場に戻ったら、しばしまったり・・・のハズでしたが、明日の天気がどうやら雨確定で、さらに撤収の時間帯になりそう。




ということで、サイトを模様替え(^_^;)

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16



hexalite、一応雨幕として導入しているのですが、翌週の天候とか、今回はグルなのでリビングスペースは確保されているとか、いろいろ考えて、畳んでしまうことに。

代わりにVoss14を張って、ケシュアを過保護張りにしました。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


Voss14だと、短手の幅が3mしかないので、ケシュア(3人用)をフルカバーするのは少々厳しいですね。
(お安い大きめタープを・・・いやいや)


お昼ご飯は、ホイコウロウ→焼きそばにチェンジして提供。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


メインは、まるせん氏謹製のお好み焼き。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


味は最高でしたが、自分で調理用具を一切準備しないので、パンケーキセットを一式提供しました(本人中華鍋で焼くつもりだったらしい)(^_^;)


子供たちも、ゲームをしたり、バドミントンをしたり、川で遊んだりと、楽しんでいた様子。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


こちらのキャンプ場は、新東名の工事現場が目の前で、若干音が気にはなりますが、工事萌の方には良い眺め・・・なのかもしれません。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16



夜は焚き火をしたり、最後の晩餐を堪能します。

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16


月も出てはいたのですが、やはり翌朝は雨なのか・・・?

近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16



<9/16>

結局、翌朝は雨。

ですが、昨晩のうちにあら方片付けていたので、気持ちは楽です。

テント内の寝床を早々に片付けたら、ケシュアも畳んで、リビングスペースに。

改めて、ケシュアは設営もさることながら、撤収も一瞬のなのでいいですね。
(未だに、最後の一捻りが慣れませんが・・・(^_^;))

ホットドック等で簡単に朝食を済ませたら、雨も小降りになってきたので、最後にタープを畳んで、9時半には撤収完了。

キャンプ場目の前の道の駅に寄って、自宅にはAM中に到着しました(^^)


今まで丹沢湖近辺のキャンプ場は訪れたことはありませんでしたが、ロケーションも悪くないですし、何より渋滞さえなければ自宅からも短時間で到着するのは、色々と楽ですね。

ぜひ再訪したいですね(^^)


このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7
桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑 
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7 (2021-11-13 11:21)
 桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑  (2021-03-28 08:26)
 極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑 (2020-12-24 18:40)
 初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12 (2020-12-12 19:40)
 リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02 (2020-11-04 00:17)



この記事へのコメント
こんばんは!お久しぶりぶりです!!
サラッと流されていますが、メスティン鯛めし?にビビっています!

幕が変わっても天候に合わせてお上手にキャンプされてますねー

神奈川最強伝説
2019年09月22日 23:06
こんにちは。

ケシュアイン、いい感じデスネ ^^

ウチも二股のキワミは発売直後に購入したのですがそのまま死蔵、もとい、熟成状態。
ウチも今度ツインピツル+ケシュアカンガルーをやってみよう ^^
(三人用が無理なら二人用で)

ってか、あれれ、いつの間にケシュアを ^^;;;
以前からお持ちでしたっけ?
これに慣れると、ちと他の幕には戻れない魔力がありますよねw

しかし今回も干物がソソリますねぇ・・・
いつもやろうやろうと思っているのに、どうしても朝食は簡単なパン系に流れてしまうワタシ。
次回は徹底して和食のキャンプにでもしようかしらw


追伸:

ワタシの念が通じたのでしょうか(ぉぃ)、〇男の称号は貴殿がそのまま保持ということでどうかひとつ(殴)

GRANADAGRANADA
2019年09月23日 06:52
こんにちは。

ヘキサライトの2股、興味はあっても大変そうでやろうと思ったことはなかったのですが、DODのやつを使えば良いのですね!
フタマタノキワミ、私も検討してみたいと思います(^^)

あんまあぱぱさん、すごいちゃんと食事を作ってますよね!
全くもって手抜き料理同盟ではありません(笑)
なんかメスティンに鯛?が入ってますが(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も皆さんのブログを拝見すると、料理しなければ…と思うのですが、ついつい手抜きになってしまいます(^^;;

雨撤収に備えてタープを張り替えるとは流石ですね!
ケシュア、便利そうです(^^)

こじこじ
2019年09月23日 10:43
神奈川最強伝説さん、ご無沙汰しています(^^)
コメントありがとうございます。

ブログ、今月一杯で閉じられてしまうのですね。
残念ですが、削除ではなく更新せず放置というのは、やはり気持ち悪いものなんでしょうかね(^_^;)

Hexalite、今更感はありますが、最近の少人数で設営撤収が楽な方向性に対して、マッチしているかなと。
元々おしゃれキャンパーではないので、機能性重視で選んでいるつもりです(^^)

鯛めし、お仲間の一人に、料理は味よりインスタ映え命な方がいらっしゃるのですが、今回のは一応食べられましたね。
一度火を通してから炊いていたので、危険性も低かったかと(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月23日 12:54
GRANADAさん、毎度どうもです(^^)

ケシュア、実は持ってました(^_^;)
かれこれファミキャンを初めて2幕目、1幕目は手放してしまったので、今や最古参のテントになります。
当初はこれに家族4人で寝ていたのですが、子供の成長とともに手狭となり2軍落ち。
その後冬キャンを始めるに当たり、カンガルー用として復活し、今に至る感じです。
過去骨折も経験しましたが(たたむのが苦手で)、補修して未だ現役です。

フタマタノキワミ、お持ちでしたが。
思いし嵩張るしいつも持っていこうか悩む品ではありますが、使うと便利なので、ありがたいギヤですね。
是非、現役復帰(デビュー?)させてあげてください。

GRAさんの料理は、たしかに洋食というか、小麦系がメインですよね。
肉絶ちなら、大豆系とか、和食のほうが相性良さそうですね。
(ただ、お手軽さという点では微妙でしょうか?)
ピザの代わりに、干物を焚き火フライパンで焼いてみるのも、面白いかも?

雨男の称号、なかなかお譲りできないようで残念です(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月23日 13:03
こじさん、コメントありがとうございます。

いやいや、私の料理なんで、焼くか温めるか、基本包丁&まな板は使わない、酒のつまみになるもの、という感じですので(^_^;)
手抜き料理は、限られた滞在時間を、何に費やすかという価値観によるものと割り切っています(^^)

Hexaliteの二股化、大きめのテントをカンガルーさせる際は、やはりスペース効率向上策としては有効な印象でしたね。
私は片側だけ二股化でしたが、それでも十分かなと思いました。
設営も、一旦ワンポールで建てておいて、抜いて入れるやり方なら、位置も一発で決まるので簡単かと。
片側のポールが支えになってくれるので、意外とすんなりできました。
(息子さんの手を借りられれば、なおさら良いかと(^^))

幕の張替えは、雨幕のくせに何事かと、皆になじられましたが(^_^;)、少しでも干すのが楽な方が良いので、ひよってしまいました。
今回のような、降ったりやんだりの天候には、もってこいの幕なんですけどね。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月23日 13:15
こんにちは~!

雨シフトにチェンジして良かったよね~
家に帰ってからの乾燥がすごい楽だった♪

近いっていいね~
行きは近くて遠かったけど、帰りはあっという間だった(*^^)v

また行きましょー(^○^)

lulululu
2019年09月25日 10:30
luluさん、この度もお世話になりました(^^)
また、写真沢山使わせていただいてスミマセン(^_^;)

雨はもう降るものだと思って諦めてはいるのですが、やはり悪あがきをしてしまいますね(^_^;)
Hexalite、早くおおっぴらに濡らしたいところですね〜

また、宜しくお願いします(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月25日 22:46
こんにちは♪
ヘキサライトに二股、設営大変そうだけど是非経験してみたいです。
建ててみたい( ̄┓ ̄)(笑)機会があれば手伝わせてください。

いつもながら沢山の料理、みんな集まるとまた豪華ですー♡
朝の干物!キャンプ前の買い出しの時、いつも干物の前でうーーん食べたい。。と悩みながらもまだやってないです。
道の駅に美味しい干物が盛りだくさんのところに住んでるのに(爆)
やっぱり美味しそうだから今度やろー!と思えました☆

くじラくじラ
2019年09月26日 09:58
くじラさん、コメントありがとうございます(^^)

Hexalite、是非是非今度建ててみて下さい!
テントは建てるのも楽しみの一つですよね〜
お気持ちよく分かります(^^)
二股化も、CIRCUSより片側のポールがある分、やりやすい感じがしますよ。

キャンプの食事は、我々が束になってかかっても、くじラ家の豪華なディナーには敵わないかと(^_^;)
でもまぁ、他人に作ってもらったご飯は、それはそれで美味しいかもしれないので、ご一緒した時は是非私の手抜き食も食べてやって下さい。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月26日 19:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
近いってすばらしい  河内川ふれあいビレッジ 2019/09/14~16