ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01

   

今年もあっというまに9月になってしまいましたね。

期末ということで、色々慌ただしくなりそうです。



そんな8月の終わりに、千葉県館山市に有る、しおさいキャンプフィールドにお邪魔してきました。

こちらのキャンプ場は、ホテルの敷地に併設される形で、今年の7月(8月?)にオープンしたばかりのキャンプ場です。

今回は、下の娘の同級生のご家族にお誘いいただき、ご一緒することに。

ママ友繋がりで決定したキャンプ=私主導ではないというのは、我が家のキャンプとしては、かなりレアな状況です。

当日の計画等、私の責任部分がかなり軽減されるので(テントを建てて、畳むくらい?)、そういう意味ではかなり気楽に構えていたのですが・・・。


キャンプ前日に、急遽妻の父親の都合で、妻が実家に行かねばならぬことに('A`)

イベントのキャンセルも考えましたが、下の子も楽しみにしているし、実家の方は基本妻だけで対応可能な状況なので、結局父子で参加することに。
まぁ、父子二人は最近のDefaultなので問題はありませんが、気楽な構えが一転、責任重大に。


準備は慌ただしかったですが、人柱(?)となってくださった、kozyさんのレポのお陰で、ある程度サイトの状況を把握できていたので、大変ありがたかったです。


<8/31>

当日は、11時頃に”道の駅ちくら潮風王国”で待ち合わせに。

お互いの自宅は、目と鼻の先ですが、最初から連れ立っていくのもなかなか大変ですので、現地集合としました。

首都高→アクアライン→館山道と進み、予定通り道の駅に到着。

程なくして、ご一緒のご家族も到着し、まずはこちらで遊びます。

引き潮の磯に降りて、遊ぶこともできます。

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01

なかなかの岩場で、穴という穴に、カニが入っていたりして、結構楽しめました。

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01


ブランコ等の遊具で遊んだり

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01


船に乗ったりもできます。
(動きませんが)

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01




小一時間ほど遊んだら、昼食を併設のお店で。

海鮮丼と、マグロ丼、フライ盛り合わせ等をシェアしていただきました(^^)

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01



お腹が一杯になったところで、キャンプ場へ向かいます。


こちらのキャンプ場、13時チェックインで、アーリー等の設定はないと伺っていましたが、到着すると、かなりのサイトが既に埋まっていましたね。
(前日からなのか?)

チェックインは、こちらの建物(ホテル)のフロントで行います。

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01


一通り説明を受け、サイトへ。

サイトは、ペット可・ペット不可、それぞれ10サイトづつと言った、こじんまりとしたキャンプ場です。

我々は、ペット可(ペットはいませんが)側の、木立の有る側に並びでサイトを確保。

サイト間はロープのみで、立体的な境はありません。

サイズ的には、10m×8mといった感じでしょうか。
(電源あり)


地面は、土というか、砂ですかね。

海のそば・・・ということなのかもしれませんが、固くしまった砂浜の砂のような感じです。

また、当日は結構風が強くて、最初にタープ(コットンレクタ)を建てようと思ったのですが、あまりに強風で危険を感じたので、タープは諦めました。

特に天気予報上(SCW上も)風は吹くことにはなっていないのですが、突如突風に煽られ、なかなか落ち着きませんでしたね。
(陣幕を持ってくればよかったのですが、暑いのに風通し悪くするのも・・・と思い、持ってこなかったのですが。失敗です。)

また、幕は今回CIRCUS-TCを選択しましたが、こちらも強風でかなり煽られるので、5月のあだたら同様、自作の帽子て補強しました。

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01


最悪なことに、折からの強風と、サイトの砂が合わさり、ありとあらゆるものを砂まみれにしてくれます。

私基本海水浴が好きではない(砂まみれになるから)のですが、今回は、陸地にいながら、砂浜気分(ネガティブなところのみ)を味あわせていただきました。


タープの設営→撤収、自分のテントを建てたところで、暑さでギブアップ。

先行している娘たちと奥様を追いかけて、一旦プールでクールダウンみすることに。


プールは管理等を挟んで、サイトと反対側に位置しています。

Φ10m前後の浅いプールと深いプールが、繋がって配置されています。

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01

コチラは、更衣室とトイレ。

プールに浸かる前に浴びるシャワーもあります。
(体を洗うシャワー室は無いです)

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01


プールは今回の主目的であり、子どもたちは夕方まで遊んでましたね。



夕方になり、相変わらず風も止みませんが、夕飯の支度がてら呑み始めます。

お相手のご家族、キャンプ歴は10年くらいということで、ベテランさんですが、基本キャンプは夏場のみとのこと。

SNS等もやられている感じではないので、私の持ち物一つ一つが、結構物珍しかったようです(^_^;)。

ちなみに今回、私がブログをやっていることは、お話しませんでした。なので、人物以外の写真を撮るのが不自然極まりないので、いつも以上に写真が少なめのレポとなっております(^_^;)



夕飯はBBQをされたいということでしたので、ピコグリルと焚き火ハンガーをお出しして、焼いていただきました。

ただ、かなりの強風でしたので、ピコグリルよりソロストーブのほうが良かったかもしれません。

私は、家で仕込んできた燻製ハムと、コンボクッカーで肉と野菜を焼いたり。


あたりが暗くなってきましたが、今回タープありきでパイルドライバーを置いてきてしまったので、ランタンをかけるところがありません('A`)

考えた挙げ句、ハンキングチェーンを木の枝から垂らして、そこにルーメナープラスと、車のキャリアにルーメナーを取り付けて、明かりを確保しました。
(それと、卓上にガスランタンを1個)


陣幕といい、パイルドライバーといい、気候変化に対応して装備を持参しない失態に、自分に腹が立ちましたね。
(Duoで積載もスカスカなのに・・・)



プールで遊び疲れた子どもたちは、9時過ぎには寝ることに。

一緒に寝たいということでしたので、うちの子をお相手のテントに預け、ママさんと3人で寝てもらい、我が家のCIRCUSでパパさんと寝ることに。
(最近、オッサン同士で寝ることが多くなってきたような・・・)

子どもたちが寝たら、大人時間。
その頃には、風も落ち着いてきました。


妻はともかく、私は今まであまり会話をしたことがなかったのですが、子供の話とか色々伺えて、楽しい時間を過ごせました。
(妻が来られなかったのが、残念でしたが)


<9/1>

6時半頃起床。

夜中は暑からず、寒からず、シュラフインナーだけで寝られました。

少々呑みすぎたのか、気だるい感じの朝でした。


朝ご飯は、いつもの手抜きメニュー。

私からはフランスパンとソーセージ、お相手からはホットサンドを頂きました。

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01


もう少しのんびりとしたかったところですが、風も出てきたのと、タープがないので日差しが暑くなってきたのと、子どもたちがプールに行きたくて仕方がないので、そそくさと片付け&撤収作業に。

ちなみに、サニタリーは建物の左奥に洗い場(お湯は出ません)と、

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01



ゴミ捨て場があります(ビン・缶、ペットボトル、燃えるゴミと、一通り捨てられます)。

海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01

あとトイレは、建物内か、プールか、併設されている道の駅の公衆トイレになります。
(道の駅も系列なんでしょうかね?)

建物は夜施錠されるそうなので、夜トイレに行きたい場合は、プールか道の駅のトイレに行くしか無いですね。
(車中泊の方が結構いましたね)



撤収は、タープもないし、道具も最低限なので楽なはずでしたが、風と砂に悩まされ、なかなか撤収が捗りません。
(サイトは砂利に限りますね)


結局10時頃、お相手のパパさんにも手伝ってもらい、撤収完了。

クールダウンのためプールに入って、11時頃キャンプ場をあとに。


その後は、館山近辺で入浴&食事を考えましたが、いまいちピンとくるところがなく、行きなれた君津に戻って、風呂&食事を済ませ、無事解散となりました。





今回は、お誘いいただいての新規開拓となりましたが、施設面、サイトの感じ、金額等、個人的には、リピートはないかな?という印象でした。
(ここに来ないと・・・という特徴に欠ける感じです)

キャンプ自体は、お相手の家族ともより親しくなれましたし、とても楽しかったのですが。

また機会があれば、次回はキャンプ場選びからプロデュースしようかと思います。




このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7
桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑 
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7 (2021-11-13 11:21)
 桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑  (2021-03-28 08:26)
 極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑 (2020-12-24 18:40)
 初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12 (2020-12-12 19:40)
 リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02 (2020-11-04 00:17)



この記事へのコメント
こんにちは。

ココ、初めてきくキャンプ場だなと思ったらできたてホヤホヤでしたか ^^;
サイトは写真から察するに、混雑するとちと落ち着かない感じでしょうか。

しかしさすが海沿い、風がクセモノのようデスネ @o@
(SCW さえ欺くとわw)

にしても砂まみれはいやですねぇ。
メシ食ってもジャリジャリして、まさに「砂を噛むような」を地でいく感じで・・・(汗)

>気候変化に対応して装備を持参しない失態

いやいや、所詮は結果論、そのぶん設営・撤収が楽できているハズなのでそれはそれでアリかと。
逆にウチなんかいつも余計な装備まで積んでるからフィット君テトリスが熾烈を極め、設営も撤収も大変に時間がかかってマスヨ・・・orz

ま、それはさておき、海水浴がイマイチな人にとってはココは確かに魅力薄のようですね・・・
(やっぱ「ココじゃないと!」ってのは重要ですよね)
プールに入り放題(?)が唯一の取り得といったところでしょうか・・・
あとは新鮮な魚介類がすぐ近くで買えること?

追伸:

ちくら潮風王国名物のサザエキャッチャー(アワビキャッチャーだったかな?)はやらなかったんでしょうかw

GRANADAGRANADA
2019年09月06日 21:51
なるほど
こっそりゴミ捨て場の写真を撮られたのですね(笑)

うちはこういうイベントはなかなか無さそうですが
ブログの件は悩みますね
私だったら、もうブログには書かないかな(笑)

ここはプールが売りなんでしょうかね〜
サイトは砂場みたいで、なかなかクセがありますね(笑)

しくしく
2019年09月06日 22:09
こんばんは☆

新しいキャンプ場!知らなかったです。
海のキャンプで砂風。。
砂のサイトでは特に大変でしたね。お疲れ様でした(*´︶`*)

後が大変なんですよね〜海は。。
子供達はお友達同士でプール入り放題の一緒にお泊りで楽しかったでしょうねー٩(ˊᗜˋ*)و

子供達の学校繋がりとかのリアルお友達家族同士キャンプは私もいろいろあったのでもう怖い。。
と思ってます(*;´□`)
なので唯一子供だけお預かりできるお友達(子供)を連れて行くやり方しかしてあげられない。
親同士だと気を遣いすぎて自爆してしまう(笑)

よっぽどのキャンプ好きママってなかなかリアル友達にはいないのが寂しいところです。
ご一緒するときにはうちの積載すごいので何かしらの忘れ物には対応できると思いますよ(๑´罒`๑)
ってうちが忘れた時はお助け願います☆ww

くじラくじラ
2019年09月06日 23:06
GRANADAさん、コメントどうもです(^^)

コチラのキャンプ場、お察しの通り、お隣と向かいを遮蔽するものは何もないので、落ち着かないですね。

風は、SCWの見方にもよるのかもしれません。
陸地と海上では明らかに風が異なりましたので、海上の風を当てはめるべきだったかと。

今回の目的は、子供をプールで楽しませることでしたので、そういう意味では良い選択であったのかもしれません(^_^;)

ただ、プールがなくなってからの時期、何を売りにしていくのかが、こちらの経営課題かもしれませんね。
(まぁ、ホテルの駐車場の延長みたいなサイトなので、維持管理にあまり労力は必要ないのかも?)

サザエのUFOキャッチャー、気が付きませんでした(^_^;)
かご一杯千円くらいで売ってはいましたが、触手は伸びませんでしたね…。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月07日 09:51
しくさん、コメントどうもです(^^)

ごみ捨て場とサニタリーの写真は、子供の写真を撮るフリをして、必死に収めました(^_^;)
(記事にUPする際は、子供の部分をカットしています)
相手の親御さんは、なぜこんな所で写真を撮るのか、不思議だったのではと思います。
ブログ目線だと、あえて人物が入らないように写真を撮っているのだなと、今更気がついた次第です(^_^;)

仰る通り、記事にしないつもりで、ただ純粋に愉しめば良かったのかもしれませんね〜

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月07日 09:56
くじラさん、コメントありがとうございます(^^)

こちらのキャンプ場、以前くじラさんたちが行かれていた、オレンジ村のそばでしたよ。
クジラのタレ、売ってました(^^)

キャンプ熱に差のある方々とご一緒するのは、いろいろと大変ですよね(^_^;)
特にくじラさんは、お気遣いされる方なので…。

今回私がご一緒した方は、それなりにやられている方で来たので、徒労感はなかったですけど、やはりいつもご一緒させて頂いている皆さんとのほうが、何かと楽だなぁと感じましたけど(^_^;)

今後とも、お気遣いなく気楽にキャンプご一緒しましょう(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月07日 10:04
こんにちは

ママ友つながりのキャンプに父子で参加するなんて、超できる旦那様ですね!!
うちのパパは絶対無理w

できたてホヤホヤのキャンプ場なんですね
アウトドアブームにのっかって始めたんでしょうか?
これからに期待って感じですね

かな☆ママかな☆ママ
2019年09月07日 15:37
こんばんはです。

海に近く&プールもあってと魅力的に思えましたが
海辺の洗礼には参りましたね(^_^;

ママともなのにママ無しでとは凄いですね~。
私もお知り合いキャンプでは、ブログの話はしませんねw

そういえば先日お知り合いのブロガーさんの記事の話が出て・・・
ちょっとドキドキしましたwww

どんぐりりんどんぐりりん
2019年09月07日 21:22
かな✩ママさん、コメントありがとうございます(^^)

私が超出来る旦那さんとは到底思えませんが(^_^;)、褒めていただけるのは嬉しいですね。
日々グルキャンで素敵な奥様方とお話させて頂いているからでしょうかね?(^_^;)
もちろん、お相手のご夫婦が気さくな方たちだったと言うのも大きかったです。
まぁ、キャンプだったから成り立ったと言うのは、間違いないですね。

キャンプブームに乗って拡張したのと思いますが、今後どうなっていくのか、楽しみですね。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月07日 23:27
どんぐりりんさん、コメントどうもです(^^)

ロケーションはまずまずですが、砂は厄介でしたね。
払っても払っても付くので、参りましたね。

ブログの件は、普段自分でも笑ってしまうくらい不自然に写真を撮っているもんなんだなと。
なんでごみ捨て場の前で写真を撮るのかと思われたのは、間違いありませんね(^_^;)

お相手の方が普段他のブログを読まれてたりすると、ヒヤヒヤしますね〜。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月07日 23:37
こんばんは!

先週末も中々の暑さで大変でしたね
私も海辺は苦手です。砂とベタッとした感じがなんとも・・
実家は海水浴場の目の前ですが、海水浴は年間で1時間程度ですw

キャンプ場、やはりそう思いますよね。
嫌なところなど無いんですが、反面特徴もなくわざわざ千葉の先っぽまで足を運ばせるモノが足りないんですよねぇ
料金がもう少し安くてもって思いました。

あんまあぱぱさん達が利用したサイトの裏手の林にサイトが2つくらい出来たようですよ

kozykozy
2019年09月08日 01:30
kozyさん、コメントありがとうございます(^^)
また、この度は、レポ大変参考になりました。

こちらのキャンプ場、現在のブームに合わせて、あまり初期投資をかけずに開設したんだろうなぁと思いますが、いざブームが去ったときに、どうなるのかな?と思いましたね。
まぁ、去ったら去ったで、商売として元は取れればと言うところかとは思いますが。

なんというか、キャンプ場としての理念というか、思いが伝わって来なかったです。
(私ごときが、とやかく言う筋合いでもないのですが(^_^;))

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年09月08日 19:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海辺の洗礼 しおさいキャンプフィールド 2019/08/31~09/01