ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

年末年始散財日記(その1)

   

年末年始は、毎年のことですが、どこへも行かず家でのんびりの我が家。

皆さんの年越しキャンプのレポを、いつも楽しんで見ています。



正月出かけない→旅費がかからない→その分なにか買っても良い?という都合の良い思考が毎年はたらき、何かしら買ってしまいます。

(なんだかんだ、毎年同じことを言っている気がします・・・)



ということで、しばし暇つぶしにお付き合いいただければと・・・。




そんな訳で、購入したのはこちら。


【キャンプグリーブ】大型反射板 大型風防板 8枚連結 長さ120cm 専用手さげつき収納ケース Oリング付属 固定可能 反射式 屋外 屋内




今更ながらの、焚き火用風防です。

ブログつながりの、こじさん、GRAさん(たぶん)もご愛用の逸品です。



バーナー用の小サイズのものは過去からありますが、このような巨大なものを思いついた人は、なかなか目の付け所が素晴らしですね。


焚き火の風よけとしては、陣幕Miniなど布系のものもありますが、設営が少々面倒かと。

その点、こちらの製品は、金属製だけに、広げるだけで自立します。


では、早速開封してみます。

年末年始散財日記(その1)




高さ60cmということで、かなりの領域をカバーしてくれます。

年末年始散財日記(その1)


目隠しとまではいかないかもしれませんが、反射により焚き火の効果を高めるという意味では、十分目的は果たしてくれそうです。



事前口コミ等で把握はしておりましたので事なきを得ましたが、製品上下端の板金エッジには、結構バリが立っています。
年末年始散財日記(その1)


プレス加工(板金を金型で抜いたり曲げたりする加工)において、バリの発生は避けられないので、基本後加工で対応が必要です。

一般的には、ヤスリ等で滑る(削る)のですが、この大きさのの板金を加工するのに、1枚あたり約1分として、8枚セットなので約8分。

1時間あたりの加工数は、一人で7から8個が限界です。

作業者の賃率次第ですが、それなりのコストアップになりそうです。



こちらのメーカーでは、その対策として、#400の紙やすりを同梱し、ユーザーにバリ取りをさせる対応としています。

年末年始散財日記(その1)


なかなか合理的な対応だと思う反面、この商品が届いた直後(開封時)の怪我に対しては防ぐことはできません。

正直このバリ対策は、片手落ちと言わざるを得ませんね・・・。

もし購入される方は、初開封時、お気をつけください。


ちなみに側面については、ヘミング曲げ(180°曲げ)にて処理されているので、バリの心配はありません。

年末年始散財日記(その1)





そこまでして低コストを追求している割には、Amazonの初売りで、600円も安く出ています(T_T)

年末年始散財日記(その1)


(私が購入したときは、3,980円・・・。相変わらずの買い物下手で・・・)

欲しい方は、今が買いですよ!


つづく(?)


このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(道具)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
(レザークラフト)マルチロースター用ケース
コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ)
(レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン (2021-09-23 01:12)
 みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500” (2021-06-05 11:26)
 (レザークラフト)マルチロースター用ケース (2021-05-19 22:39)
 コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ) (2021-05-05 09:54)
 (レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース (2021-05-01 23:53)



この記事へのコメント
あけおめことよろです \(^o^)/

はい、ワタシも使っておりますよ ^^
ちなみにワタシが購入した時は紙ヤスリなんか入ってなかったし、値段も 4,000円台だったような気が(汗)

ともあれ、これはあると便利な逸品ですネ。
熱を反射してくれるのはもちろん、風のある日に焚き火焼きピッツァをするなら必須だったり ^^;

帆布製の焚き火防風スクリーンに比べてオサレ度は落ちますけど、機能的にはコッチの方が断然上ですネ ^^

GRANADAGRANADA
2021年01月02日 17:33
ヘミング曲げって・・・(爆)
あ、あけましておめでとうございます

しかし、妙な模様があると思ったら鉄のメッキなんですね(笑)
あんまりやすりかけると錆びそうですが(爆)

まあ、これがあれば薪グリル買わなくてもあったか焚き火可能そうですね
そう考えると1万円出して薪グリル買うのもいいですね(笑)
(1万円じゃ買えないか・・・)

しくしく
2021年01月02日 18:17
GRANADAさん、あけましておめでとうございます(^^)

>ワタシも使っておりますよ
そうですよね、反射板ご使用されている認識はありましたが、同じメーカーのものだったか自身がなくて・・・(^_^;)
紹介されている記事も見つけられず、お騒がせしました。

なるほど、ピッツァ焼きには、必須なのですね。
確かに、安定して熱を与えるために、周囲を囲うのは必須ですね。

オシャレ感には確かに欠けますので、いっそ外側を塗ってしまおうかとも考えています(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2021年01月02日 22:39
しくさん、あけましておめでとうございます(^^)

ヘミング曲げに反応されましたか(^_^;)
あんまり一般的な用語ではなかったですかね?
(キャンプ用語も、やらない人からは似たようなものかもしれませんが(^_^;))

はっきり言って、加工も素材もチープですよ。
会社自体は日本みたいですけど、加工は大陸のようですしね。

仰るとおり、薪グリルを買ったほうが幸せだったかも・・・。
もし追加購入してしまったら、しくさんのせいということで(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2021年01月02日 22:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年末年始散財日記(その1)