ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

   

こんばんは。

積載に悩む我が家としては、ギヤについては”とにかくコンパクトであること”が、選択肢として優先順位が高いです。

そのなかでも、コンパクトチェアとしてメジャーなのは、”ヘリノックス”。

私も、1脚所有しております。

家族4人分すべてヘリノックスに変更できれば良いのですが、1脚1万円前後しますので、おいそれとは踏み切れません。

そんなおり、ふとAmazonを見ておりますと、様々な類似品が半値以下で売られているではありませんか。

物は試しと言うことで、1脚購入してみましたところ、なかなか良いできでしたので、あと2脚(Total3人分)購入してしまいました。

と言うことで、私の購入した”本家”と”類似品”の比較を行ってみたいと思います。

私の購入した”類似品(通称パチノックス)”は、こちら。

Soomloom超便利 チェアワン マンティスチェア


<正面>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

座面の大きさは、ほぼ同じ。


<側面>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

類似品は前傾がきついですが、それはセッティングの差です。

<脚>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

前述のように、類似品は脚の高さが前後とも3段階に調整できます。
この調整機構、意外と使えます。
ヘリノックスは、特に幼児が使用すると、尻が深くはまり込んでしまい、足がつきません。
足を付けようと前傾すると、椅子の後ろ脚が浮いてしまい、最悪前側にひっくり返ってしまう恐れがあります。

その点、類似品は前足を短く調整することで、5,6歳児でも足を付いた際、椅子の後ろ脚が浮くことが無く、
安定して座ることが出来ます。


<フレーム交換>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

このように、フレームを交換しても、双方無理なく装着可能です。


<フレーム(ジョイント部) 本家>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

<フレーム(ジョイント部) 類似品>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

ロゴ以外、見た目は、ほとんど同じです。


<ショックコード差異>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

本家と類似品の違いを一番感じるのは、分解組立の際、類似品はショックコードのテンションがきつく、作業がしづらい事です。
ショックコード自体が、本家は太く柔らかい、類似品は細く硬いようです。



<シートのフレーム保持部 本家>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

<シートのフレーム保持部 類似品>
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

Amazonのレビューに、使用している際、フレームがシートを突き破ってしまった、
というレビューが記載されています。


幸い私の所持している3脚は、いまのところそのようなトラブルはありませんが、
問題のある箇所を比較してみると、類似品は、理由はわかりませんが、縫い目があります。


推測ですが、この縫い目を起点に保持部が裂け、突き抜けてしまうのではないかと思われます。

<大きさ比較>

最後に、以前子供用として使用していた、コールマンのファンチェアとの比較。

本家vs類似品対決(ヘリノックス編)

HPより拝借(色違いですが)


収納時の大きさの差は、一目瞭然です。

本家vs類似品対決(ヘリノックス編)



以上ザックリとした比較になりますが、個人的な感想として、この類似品は、
ブランドに拘らないのであれば、なかなかお奨めの品と思います。









このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(道具)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
(レザークラフト)マルチロースター用ケース
コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ)
(レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 転んでもただでは起きない ヘリノックス アドバンスド タクティカルチェアスキン (2021-09-23 01:12)
 みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500” (2021-06-05 11:26)
 (レザークラフト)マルチロースター用ケース (2021-05-19 22:39)
 コーヒーグッズ再考(8)手挽きミル対決(タイムモア・C2 vs ポーレックス・ミニ) (2021-05-05 09:54)
 (レザークラフト)SnowPeak 火ばさみ用ケース (2021-05-01 23:53)



この記事へのコメント
オハヨーございます。
ヘリノックスユーザーでらっしゃるんですね(^^)
そして、パチノックスも揃っちゃいましたか♩

確かにコンパクトに収納できるのは、かなり魅力ですよね〜❤︎
我が家も積載積載と言ってる割には、ハイバックチェア3脚+デカコット1脚がマストなので占有面積を取られてます(^^;;

でも、どうやらヘリノックスタイプのチェアはその座り心地に好き嫌いが分かれるようですね。
私の友人家族も使用中ですが、夫婦で意見が分かれてるようです。私もどちらかと言うと苦手かな(^^;;
重量級はお尻が沈み込む確率高いので、それが原因だと思われますが…
また、私タイプがパチノックスに座り続けると壊れる確率高いようなのでご注意を!!
※座る時にドーンと勢いついちゃうのかな?

もさもさママもさもさママ
2016年04月23日 08:06
もさもさママさん
こんにちは。
コメントありがとうございます〜(^^)
只今、森まき出撃中です。
森まきも、ヘリノックス率、なかなか高いですよ。
(パチはあまりいなさそうです(*´ω`*)

確かに、座り心地はハイバックチェアに限りますよね。
首の支えがあると無いとでは、安定感はかなり違うと思います。
我が家の場合は、私が積載優先で道具を選定してしまうので、家族は不満もあるかも知れません。

ヘリノックスにも、ハイバックチェアは有るのですが、また買い換えると、妻の逆鱗に触れるので、なかなか手を出せません(TдT)

物欲は、尽きませんねぇ

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2016年04月23日 16:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
本家vs類似品対決(ヘリノックス編)