ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)

   

10月に入り、朝晩は寒さを感じるようになってきました。
いよいよ、ベストシーズン(=設営撤収で大汗をかかない、虫が居ない 等々)になってきましたね。


このところ公私共に忙しく、なかなかキャンプに行かれなかったのですが、先日の週末、満を持して、あのキャンプ会のネズミーランドこと、キャンプアンドキャビンズへお邪魔してまいりました。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


10月のC&Cといえば、ハロウィンということで、各サイトはハロウィンの飾り付けがなされ、トリックオアトリートなどのイベントも開催されます。

我が家はあまりこういったお祭りイベントには疎いのですが、4年前に一度、スウィートグラスのハロウィンイベントに参加したことがあります。
キャンプでハロウィンは、それ以来ということになりますね。


今回ご一緒したのは、以下3家族の皆さん。

lulu家
くじラ家
まるせん家

予約はいつものごとく、luluさんがゲットされ、その恩恵に預かります。


今回抑えていただいたサイトは、語らいサイト。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


屋根付き焚き火サークル&囲炉裏付きの建屋を挟んで、両サイドに10×6m程度のサイトが有るレイアウトになっています。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


今回はこのエリアに、各家族寝るだけのための小さめなテントをいくつか張ることに。

事前に各家庭のテントサイズとサイトのサイズ、車(2台はサイト内、2台はすぐ脇の日帰り用に置けるようにしていただいてます)のサイズを元に、配置シミュレーションを実施。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


準備万端で当日に備えます(^^)


<10/20>

AM5時半に自宅を出発。

前日よりlulu家が”おま金”でinされており、お蔭で9時にはサイトに入れるということで、その時間を目指します。

秋晴れの週末では有りましたが、時間帯のお陰か目立った渋滞はなく、8時過ぎに上河内SAに到着、朝ごはんにします。


我々の到着と入れ替わるように、深夜発で上河内SAで仮眠を取られていたまるせん家が出発。

また、少し前に上河内SAに到着されていたくじラ家は、仮眠中のようでしたのでお声掛けせず、我々は8時半頃SAをあとに。


予定通り9時にはサイトに到着です。

今回我が家は父娘ですので、娘二人はまるせん家の娘さんと同じテントに寝ることに。


私は一人軍幕を張ります。


そういえばこちらの軍幕、デビューは昨年9月のC&Cでした。
以来幾度と無く使用していますが、非常に使い勝手がよく気に入っています。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


ソロ用テントとしてはフライが分厚く重いので、徒歩キャンプには向きませんが、その御蔭で遮光性が高く、断熱性も高いので、よく寝られます。

先日より投入したヘリノックスのコットとの相性もバッチリで、今後のソロ活動において、ますます使用頻度は上がっていくものと思います。



更に、今回はNEWアイテム(小物)がいくつか。

まず、こちらもソロ用として、陣幕MiniTCを購入してみました。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


春先の発売予告からずーっと待っおり、先にCottonバージョンが発売されたときには、TCは発売されないの?とヤキモキしておりましたが、先日ふとWild1に立ち寄ったところ、レジ前の一等地ではなく、奥のテントコーナーにしれっと置いてありました。
(あまり売る気がないのか?)

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


それに加え、ペグ&ハンマーの軽量化を目的に、こちらのMSRのハンマー

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


かずみさんおすすめの、UNIFRAMEのパワーペグSUS(一見テント付属品にしか見えない高級ペグ)250mmを購入(とりあえず、お試しで5本ほど)。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


ちなみに、250mmはWild-1オリジナルのようです。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


ペグについては、陣幕設営に使用してみました。
(5本では足りないので、ソリステ20を併用)

ハンマーと合わせた感想になりますが、打ち込みも引き抜きも、地面砂利のC&Cでは非常に扱いやすく、流石かずみさん御用達と言ったところです。

長さの割に鍛造ペグよりも軽く、強度も十分そうなので、ソロ用ペグとして更にあと5本追加購入しました!

今までは重いエリステ28をいつも大量に運んでいたのですが、今回のように、ソロ幕かつタープなしなどの際は、短くて軽いペグのみで出撃することに。
(最悪テント付属のペグは同梱しているので、足りなくなることはないかと)

ハンマーも、軽量な割には打ち込みやすく、前評判どおりと言ったところでしたね。


陣幕の方は、とりあえず今回は広げてみただけですが、サイズ感は想像通りで、ソロ時や風のあるときの焚き火の風よけに重宝しそうです。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)




設営を初めて程なくして、仮眠から目覚めたくじラ家も到着。

今回はコディアックを張られます。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


少し設営を手伝わせていただきましたが、縦のフレームをセットするのに、かなりの力(背筋力?)を要しますね。
でもそのお陰か、建ってしまえば非常に頑丈快適な空間が提供されます。

まさに、アメリカンな感じのテントですね~


lulu家は、またも新幕、Nordiskのユマラ(Jumala)3 がデビュー。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


廃盤品をオークションで入手されたそうですが、汚れや加水分解もなく、新品同様でしたね。

詳細は御本人のブログに譲りますが、設営撤収も簡単、雨でも前室が大きく、両サイドが開くので出入りも良好、雨撤収でも干すのにそれほどスペースを取らなそうで、こちらも使い勝手が良さそうでしたね。
(元々雨幕として購入されていたReisa4の出番はあるのか?余計な心配をしてみたりして・・・)


設営後寛いでいると、子供達だけメキシカンハンバーグ作りへ。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)



大人はluluさん特製焼きそばのご相伴に預かります(^^)。



お昼を済ませたら、子供達お待ちかねの、ヤジロベーの時間。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


うちの下の子は、これが一番楽しみにしていたようでしたので、ご満悦でしたね。
(乗り降りに若干注意が必要ですので、大人の付添は必須です)

皆時間と順番を守って、仲良く交代しながら楽しんでいました。

その後、luluさんにタダ券を提供してただき、女子だけクリスタルハンターを(ありがとうございました)。



また、ハロウィンなので、皆でサイトの飾り付けも行いました。
(私はセンスが無いのであまり手出しはせず・・・(^_^;))

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)



なかなかそれっぽいサイトになっていましたよ(上から目線で言うな!)




15時になると、本日のメインイベント、仮装行列が始まります。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


大人は子供についていくチームと、自サイトに来る子供達にお菓子を配るチームに別れます。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)



私は、まるせんさん奥さんと、お菓子を配る居残りチーム。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


居残りに際し、折角だからとluluさんがゾンビのマスクを下さいました。
(これが100均とは、恐るべしですね)

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)



管理等前を起点にパレードはスタート。

いよいよ子供達がやってきます。

すると、特に3歳から5歳位の子供さんは、結構ゾンビマスクに反応してくれます。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


私を見つけるや、怖がって後退りする子や、何とか頑張ってお菓子だけ貰って逃げていく子や、怖くなんか無いよ!と声を振り絞って強がる子など(^^)

いやぁ、仮装冥利に尽きますね。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)

かなり本格的に仮装されているサイトも数多く、目の保養になったようです(^^)




仮装行列のあとは、そのまま仮装コンテスト(ファッションショー)へ移行。

ですが、大人は夕飯の準備があるので、子供達だけ堪能。

今夜の私の料理は、語らいサイトに常設されている、ウェイパーを使った焼き物。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)



そのために、ここ最近使用していなかった(1年ぶり?)岩手切炭を持参しました。

豚・牛・鳥と持参しましたが、他の家族からも肉類の提供がアッたので、とりあえず豚肉のみ焼きます。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


うん、直火で焼くより、焦げずに中まで火が通って、良い仕上がり。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


他にも、皆さん提供のタンドリーチキンや、チキンのカレー味も焼いてみましたが、どれも美味しかったです。



luluさんからは生姜焼きのご提供。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


生姜焼き好きな私ですが、お味バッチリでした(^^)



子供達も、イベントから帰ってきては、つまみ食いして、また出かける感じでしたが、それなりに食べてくれたようでよかったです。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


高学年の子であれば、語らいサイトとイベントエリアは目と鼻の先なので、自由にさせて問題がないのでとても楽でしたね。

なんだかんだでお腹いっぱいになったので、とりあえずは良かったです。
C&Cは、美味しくて安いピザやパスタも食べられるので、最悪足りなければそちらに頼るのもありです。

食後は親子とも各々の時間を過ごします。
大人はお酒や、お茶を飲みながら、まさに語らいます。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)

くじラさんご提供の、農口尚彦研究所の日本酒、なかなかフルーティで美味しかったです。
ごちそうさまでした(^^)


話題はいつもながらですが、特に今回は、他家の奥様方より、夫婦円満の秘訣を間接的(反面教師的?)に伝授いただきました(^_^;)
亭主に足りないところは何なのか、妻は妻であって母親ではない・・・、などなど、大変勉強になりました(^^)


C&Cは、22時まで無料(=サイト料に含まれる)でお風呂に入れます。
そろそろ夜も冷え込む時期に、温かいお風呂に入って寝られるというのは、とてもありがたいことです。

さっぱりしたところで、おやすみなさい。


<10/21>

翌日は、6時半頃起床。

夜中の気温は一桁台だったようですが、寝床はヘリノックス+Z-lite、寝袋はnanga380+ポンチョライナー、寝間着は長袖Tシャツに下はタイツで、全く問題ありませんでした(もちろんノー電源)。
子供達も、ホカペ使用で、全く問題なかったようです。

朝食は、”100円モーニング”がありますので、朝ごはんの支度もほぼ不要なので、本当に気楽です。

※100円モーニング:フレンチトースト1枚、コーヒーorコンソメスープ 付き

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)



その他、備え付けの冷蔵庫で保管した昨晩の残りを温め直したり、持参した燻製のハムや、昨晩出せなかったかまぼこの燻製などで・朝ごはんとしました。


朝食後、ぼちぼち片付けけはじめましたが、チェックアウトは午後1時で、設営も大してしていないので、撤収作業は楽勝です。

おまけに、子供達はどうしても”ヤジロベー”をもう一度やりたいということで、チェックアウト後にもう一枠抑えたので、必然的に1時までに片付ければ良い状況に(^_^;)

全くあくせくすること無く、結露で濡れた幕も完全に乾燥させて、撤収完了しました。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)

※陣幕は、幕や寝袋の乾燥にも使えますね!


その後ヤジロベーをやり、luluさん御用達の中華料理屋へ皆で行って、食後に解散となりました。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


帰りは、天候も良かったせいか出掛けていた方が多かったのか、ところどころ自然渋滞は有りましたが、19時頃無事帰宅。
丸二日、満喫の週末となりました。


キャンプ場主催のイベント数あれど、やはりC&Cのクオリティーはさすがでしたね。
(昨年は、9月と11月だったので、ハロウィン時期は行っていないので)

また、語らいサイトは、テントと椅子さえあればあとは何も要らない(テーブル・照明・焚き火台、冷蔵庫もあるのでクーラBOXも不要!)ので、一度味わうと癖になりますね。

快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)


この度はありがとうございました。
また、よろしくおねがいします!



このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7
桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑 
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7 (2021-11-13 11:21)
 桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑  (2021-03-28 08:26)
 極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑 (2020-12-24 18:40)
 初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12 (2020-12-12 19:40)
 リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02 (2020-11-04 00:17)



この記事へのコメント
こんにちは~!

またまたご一緒してくれてありがとう❤
相変わらずレポが早いねぇ~

私はまた魅惑のナチュログバウンティのお誘いがきたから
11月に入ったら怒涛のレポアップになるよてい(^^;
さすがに前回ほどの数は書けないかもだけどやってみるわー

CCは安定の便利&楽しさだけどハロウィンはまた別格よね~
子供も大人も楽しめて良かった(^○^)

次回もよろしく~♪

lulululu
2018年10月27日 13:46
マダム達に囲まれましたな??(笑)

ウマドシウマドシ
2018年10月27日 17:57
こんにちは。

さすがはキャンプ界のネズミーランド、サイト自体がもう立派なアトラクションですね @o@

陣幕 mini はワタシもソソられてるんですよね・・・
初代陣幕はもっていますが意外とサイズ感がソロには合わない感じで・・・
こうやってレポされると買っちゃいそう(焦)
陣幕を乾燥スペースに使うアイデアもなるほどって感じデス ^^

それに SUS ペグもソソりますねぇ。
ウチもご多分にもれず鍛造ペグですが、本数揃えると重くて・・・
野生一に行ったら買っちゃいそう・・・(再焦)

>妻は妻であって母親ではない

あー、これはウチのカミさんも言いますけど、反論としては「夫は夫であって子供ではない」デスネ @o@
(例えば、「子供じゃないんだからマヨネーズなんか使うな」とか、余計なお世話だわ)
まるで子供扱いでこうるさいから腹がたってソロが多くなるという(爆爆爆)

ま、夫婦円満は永遠のテーマですね(逝)

GRANADAGRANADA
2018年10月27日 18:26
luluさん、この度はお世話になりました(^^)

今回は一泊の割にイベントが充実していて、かつインアウトに余裕があったので、とても良い気分転換になりました。
設備の充実度の高さも、恩恵が大きかったですね。

サイトシミュレーションは、実際まだ余裕がありましたね。
次回もパズル感覚でやってみようと思います(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年10月27日 22:12
マダム・ウマドシさん(^^)

一生に二度とない貴重な経験をさせて頂きましたよ(^^)

でも、本来はあなたが座るべきポジションなのかもしれません。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年10月27日 22:16
GRANADAさん、毎度どうもです(^^)

C&Cは、もうテーマパークですね。
まぁ、子供にしてみれば、景色よりアトラクションなんでしょうね(^_^;)

陣幕ミニ、サイズ感なかなか良かったですよ。
焚き火台の高さの風よけで、極端な目隠しにはならないので、GRANADAさんの嬬恋の区画サイトレイアウトにも、良い感じでマッチするのではないかと思います。
収納も隙間に差し込めそうなサイズですし、値段もそこそこリーズナブルなので。

夫婦円満は、本当に永遠の課題ですね(^_^;)
自分なりに努力しているつもりでも、相手には響かない事も多く…。
お互い、無い物ねだりなんでしょうね(^_^;)

ソロキャンプでカミさんが恋しくなるようにリセットをかけるのは、円満の秘訣ですね(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年10月27日 22:28
おはようございます(・ω・`)ノ

いやー、流石全国区のキャンプ場!
噂に違わぬイベントのクオリティですねー
キャンプ場だけど、決して中途半端にせずにトコトンやるのが
驚きと感動となり人気に繋がっていくんでしょうね!

お子さんたちの大切な思い出になったでしょうね!!
そんな思いでホッコリ読み切りました
ぱぱお疲れ様でした!!!
神奈川最強伝説
2018年10月28日 07:54
おはようです。

CCのハロウィン噂には聞いておりますが
凄い&楽しそうですね~。

くじラさんのお酒実に美味しそうですね~。

あんまあぱぱさんの仮装、これは反則なほどの怖さですね
(反則とは小さい子にはそれほど怖そうとの意でしたw)

ペグ私も使ってますが、錆を気にしなで良いのと
あの鬼の硬さだった(^_^;、野呂の河原サイトでも
能力をいかんなく発揮で、ご一緒した方も賞賛してました~。

そしてそして、ミニ陣幕!
これまた興味津々でして、陣幕が廃盤価格となっているので
どちらがいいのかなと妄想してましたwww
(パンダの廃盤価格もw)

そうか~干せるのか~さらに妄想が継続しそうです(^_^)

どんぐりりんどんぐりりん
2018年10月28日 08:30
神奈川最強伝説さん、コメントどうもです(^^)

C&Cは、道志など自然を愛でるキャンプ場とは真逆というか、求めるものが違うのだと思います。
ただ、どちらが正しいというのではなく、それぞれに魅力があると感じています。
和食ばかりではなく、たまにはイタリアンや中華も食べたくなるような感じでしょうか(^^)

特に子供は、友達とアクティビティには敏感ですね。
(一度その味を知ってしまったら、もう戻れないのかもしれません(^_^;))

親としても、ホスピタリティの充実したキャンプ場は、ある程度気が抜けるので、そういった点も支持されているのではないかと思います。

ドックランサイトもあるので、一度社会科見学のノリで行かれてもても面白いかも(^_^;)?

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年10月28日 10:12
どんぐりりんさん、コメントどうもです(^^)

C&Cは、イベントの充実度もさることながら、ホスピタリティの面で、特に小さいお子さん連れには、もってこいだと思います。
なにせ、食事も作らなくていいし、風呂もあるし・・・、家より楽ですよ、下手すると(^_^;)

ユニフレームのSUSペグ、お使いでしたか。
見た目が普通なので、果たしてどんなものかと思っていましたが、強度と重量のバランスが素晴らしいですね(^^)
たしかに、錆びにくいのも、ソリステ系の弱点?を見事に克服していますね。
これから、こちらが主役になりそうです。

陣幕ミニ、なかなかちょうどよいサイズ感でしたよ。
サイト全体の風よけという意味では、ちょっと足りないと思いますが、焚き火の風よけ程度には、ミニが丁度良い感じがします。
(陣幕って、ガイロープのはい回しで意外と場所取るんですよね)

他の方の陣幕ワイドを使わせていただいたことがあるのですが、サイト全体の風よけには、ワイド位サイズがないと厳しいかもしれません。
(それこそ、全方位を囲うとなると、ワイド×2は欲しいです)

おそらくその意味で、中間の陣幕が廃盤になってしまうのではないかと推測しますが、今の特価は超魅力的ですね!
陣幕×2を購入し、ワイド的にも、ミニ的にも使用するなんて妄想も・・・(^^)

どんぐりりんさんの結論を楽しみにしています(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年10月28日 10:24
面白いサイトですね^^
たしかに・・・準備は簡単でグルで楽しむのには面白そう^-^

と・・・WILD-1オリジナル別注250mmのステンペグですね^^
きちんと整備されたサイトだと250mmって丁度いいのかな?とは、思ってました。

多くのキャンプ場が20cmくらいまで地盤調整してるのですが・・・300mmだと最後の一叩きが未調整地盤に届いて硬かったり・・・200mmだとやっぱし心細い。。。丁度いい感じですね^^

「一見テント付属品にしか見えない高級ペグ」・・・そうねんですよね(汗
ソリステ系みたいに・・・見栄えは良くないのは悲しいのですが・・・代わりに軽量!で、納得してます。

ゾンビマスク・・・いいなぁ。来年は、それやろうかなぁ^^

かずみかずみ
2018年11月02日 15:27
かずみさん、コメントありがとうございます(^^)

こちらのキャンプ場、ふもとっぱら辺りとは180°方向性が異なると思いますが、和食ばかりではなく、たまには洋食も食べたい、そんな感じで楽しんでます(^_^;)
語らいサイトはコンセプトが絶妙で、屋根一つあるだけで、雨でも気楽に楽しめちゃう所が素晴らしいと思います。

ペグは、ご推奨通りの逸品でしたよ。
径が細い分打ち込みやすいし、必要十分な強度でのお陰で、軽いですしね。
素晴らしいコンセプトですね(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年11月02日 23:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
快適ハロウィンキャンプ! キャンプアンドキャビンズ(2018/10/20、21)