ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

隙間生活

生活とラゲッジスペースの隙間を埋めるキャンプ日記

2016/8/19~20 久保キャンプ場

   

こんばんは。

とうとう夏休みも終わってしまいました。
明日から仕事ですが、台風の影響で果たして出勤できるのでしょうか?


前回の榛名湖は、台風であえなく撤退しましたが、その精神的ダメージがあまり無かったのは、翌々日からもう一つキャンプの予定を入れていたからというのも、少なくはありません。


と言うことで、8/19〜20で、道志村の久保キャンプ場へお邪魔しました。

2016/8/19~20 久保キャンプ場


今回のテーマは、子供に川遊びをさせる&母親を休ませる(=父娘キャンプ)です。


当日は13時チェックイン厳守なので、早く行ってもしょうがない、かつ、途中寄り道しながらと言うことで、のんびり下道で行きます。

国道246をひた走り、10時過ぎに厚木へ到着。

第一の立ち寄り地である、"肉の田口" へ到着。


2016/8/19~20 久保キャンプ場


こちらのお店、厚木名物トン漬けの美味しい店で、昔から利用しています。

こちらで、今晩のおかずを購入します。
今晩は、久々に炭で肉を焼いてみようかと。


次に、最寄りのスーパー(そうてつローゼン)でその他の食材を購入。
(残念ながら、もさもさママさん推奨のタレは、その店には無かったです(;_;))

その後、隣のWild1で時間を潰し、11時頃道志に向け出発。


国道412を左折し、飯山から清川村へ抜ける道を選択。

途中"宮ヶ瀬湖"に立ち寄り、水瓶の様子を確認。

2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場

普段の状態がよく分かってないので何とも言えませんが、結構木の生えていない斜面が見えていたので、あまり余裕は無さそう。

子供たちにも、今年家であまりプールをやらない理由を、実際の現場を見せることで理解してもらいます。
(半分は、親が面倒だからやらないのに、水不足のせいにします)


道が空いていたため、ちょこちょこ時間を潰したにも関わらず、12時にはキャンプ場の前に着いてしまいました。
少し早く入れてもらえないかと電話を入れてみたものの繋がらず、仕方がないので、その先の"道の駅どうし"へ時間調整のため立ち寄ります。


こちらで、アイスを食べたり、下の川で遊んだりして、暇つぶし。


2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場



その後、13時丁度にキャンプ場へ到着。


噂の急坂を下り、管理等の前に到着した時点で、数台が受付中。

しばし待機の後、順番が来て、チェックイン。
管理人"ざき姐さん"に、対応頂きました。

今回予約したのは、B5サイト。
久保キャンプ場の特徴である"桟敷"付きのサイトになります。

こちらであれば、基本タープいらずで雨がしのげますし、下の川で子供たちを遊ばせても、目が届くので安心です。

到着後、程なく設営完了〜

2016/8/19~20 久保キャンプ場


今回は、簡単設営を追求する為、久々にケシュアを選択。
本当は桟敷に直に張りたかったのですが、3人用は幅的に入り切らず。

仕方がないので、素直に地面に張りました。

ただ、写真右側は、昨晩の雨のせいか水溜りとなっており、明日の天候を考えると使えそうもなく、左側に寄せて設営。

また、私のケシュアは、出入口に庇がないので、降雨時の出入りを考えると、桟敷の屋根からタープを張りたかったのですが、桜の木がある為、それも叶わず。
まぁ、設営に悩んで時間を取られては遊ぶ時間が無くなってしまうので、結局テントのみ設営としました。

B5サイトは、川へ降りる階段の真横なので、アクセスも良いです。

2016/8/19~20 久保キャンプ場


桟敷側から見たサイト。
左奥に見えるのが炊事場(蛇口3口、お湯は出ません)。

ケシュアサイズなら、もう1個テント張れそうですね。

2016/8/19~20 久保キャンプ場


川と反対の坂の上(トイレ側)から見下ろすと、こんな感じです。
(赤丸が我がサイトです)

2016/8/19~20 久保キャンプ場



各サイト自体は狭く、サイトによっては車も真横には停められません。
(大した距離ではありませんが、荷物を持っての往復は結構しんどいです)

サイト間に仕切りは無く、プライベート感はゼロですが、終始川の流れの音がするためか、隣の喋り声が入って来ないので、あまり気にはなりませんでした。


早速、子供達と川に入ります。

2016/8/19~20 久保キャンプ場


水はとてもキレイで、とても冷たく、設営の汗が一気に引きました。
と言うより、長く浸かっているのは厳しいくらいです。

2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場


川から桟敷を見上げると、このような感じ。
とても雰囲気が良いです。
(赤丸が我がサイト)

2016/8/19~20 久保キャンプ場


ひとしきり遊んだら、子供達も寒くなったようで、遅い昼ご飯(カップ麺)。

2016/8/19~20 久保キャンプ場


私も、お待ちかねの一杯を頂きます。

2016/8/19~20 久保キャンプ場



お腹を満たしたら、また川で遊びますが、寒いので泳がずに、河原遊びに切り替えます。

日差しも和らいできて、とても快適に過ごせました。


2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場



こちらのキャンプ場は、管理棟で生ビールが購入できます。

ざき姐さんにご挨拶がてら、生ビールを調達に(500円也)。

気さくに対応して頂きました。

2016/8/19~20 久保キャンプ場



日も暮れてきて、そろそろ夕飯の支度。

本日は、前述の通り焼肉なので、炭を起こして、ご飯を炊くだけ。

今回購入したのは、こちら。

カルビ200g、タン100g、トン漬け1枚、白100g。

2016/8/19~20 久保キャンプ場


それとご飯1合に、葉っぱのみ。

相変わらず少食な一家です。

2016/8/19~20 久保キャンプ場



食後少々のんびりした後、おやすみタイム。

予報どおり、雨も降り出しました(;_;)

今回久々にケシュアにした訳ですが、子供が大きくなったせいか、結構狭く感じました。
おまけに、私の所有するタイプは、メッシュが少ししかないタイプで、夏の道志村(標高400m程度?)では、かなり暑苦しかったです。

子供たちからも、暑い暑いの大合唱で、結局、禁断のインナー開放にて就寝。

朝方目を覚ますと、数匹の蚊がテント内に入っていました(当たり前ですが)。



翌日は朝から大雨(;_;)。
この日は昼過ぎから予定があるので、9時撤収を目指し、7時に子供たちを起こします。

朝食は、ホットドッグとサラダ、卵スープ、ヨーグルト。

2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場

2016/8/19~20 久保キャンプ場

そろそろ、母親のご飯が恋しくなってきたかな?


食事を済ませたら、いよいよお気に入りのポンチョを着て、撤収作業です。

桟敷のお陰で、テント以外は濡れずに済んでいますが、車との往復で、荷物が少々濡れてしまいました。
何れにせよ、雨は嫌ですねぇ。
(このところ連敗続きなので・・・)


9時ジャストに荷物を積み終え、帰路へ。

キャンプ場のスタッフ(ざき姐さんの娘さんたち?)に手を振ってお見送り頂きました。
たまに登れない車があると言う噂の急勾配を無事クリアし、道志道へ。
帰りは圏央道→東名で、1時間半で帰宅できました。

家について一息入れたら、晴れ間が(^_^;)
お陰で、片付けがはかどりました。


今回初めてお邪魔した久保キャンプ場。

サイトの広さや、間隔等、一般的な高規格キャンプ場と比べると厳しいところはありますが、こと川遊びと言う点においては、利便性の高いキャンプ場と思います。
噂の出入り口の坂も、私の車は最低地上高125mmですが、顎をこすったりすることは無く、特に問題なかったです。


子供達もとても気に入ったようで、是非また(ママも一緒に)来たい・・・とのことでした(^^ゞ


閑散期には、ソロキャンパーの方々が集まる場でもあり、いずれソロでも行ってみたいと思います。




このブログの人気記事
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12

みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”
みんな大好き”GOAL ZERO”の新作 ”TORCH(トーチ)500”

YETI ローディ24のバスケット・・・代用品
YETI ローディ24のバスケット・・・代用品

映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ
映えは◎、機能は?  オレゴニアンキャンパー キャンプシェルフ

極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑

同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
雨降る雨幕を修復する
パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7
桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑 
極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑
初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12
リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 雨降る雨幕を修復する (2021-12-19 00:58)
 パン購入ついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2021/11/6・7 (2021-11-13 11:21)
 桜には間に合った 2021/03/26・27 有野実苑  (2021-03-28 08:26)
 極寒の千葉で〆キャンプ 2020/12/19・20 有野実苑 (2020-12-24 18:40)
 初訪問のキャンプ場にて初張り ネイチャーランドオム 2020/12/11・12 (2020-12-12 19:40)
 リンゴの買付のついでにキャンプ 無印良品カンパーニャ嬬恋 2020/11/01・02 (2020-11-04 00:17)



この記事へのコメント
こんにちは。
久保キャンプ場、行きたいところの一つです。 
このサイトは川に降りやすくていいですね!
屋根の部分もその区画通り区切られているんですよね?
もうちょいプライベート感ほしいですが、分かりやすいといえばわかりやすいですね(^_^;)

奥様を休ませてあげるためだなんて、うれしい気遣いですね(*^.^*)
お子さんたちも新鮮だったんじゃないでしょうか♪

ちんれいちんれい
2016年08月22日 15:01
ちんれいさん、こんばんは(^^)

こちらのキャンプ場、以前ちんれいさんがレポされていた、神之川キャンプ場の少し上流になりますね。
行きがてら看板を見つけて、思い出しておりました。

桟敷は、決してキレイな作りではありませんが、眺めが良いので、何となく優雅な気分に浸れます(^^)
区切りは、サイトの区切りの白線の延長上で何となく住み分ける感じでしたが、特に不自由は無かったですよ。
うちのサイトがあまりに何も無さ過ぎたせいか、桟敷とテントの間を通り道にされるのには、いささか閉口しましたが(^_^;)。
そういう点では、しっかり物を置いて、境界を主張したほうがストレスは無いかと。

母子共、たまには顔を見ないときを作ると、お互いのありがたみが分かって良い機会になっているとは思いますよ。
ただ、帰宅後子供達の顔に気のせいか安堵の色が見えるのは、切ない所もありますけど(^_^;)。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2016年08月22日 20:27
こんにちは~♪
道志村のキャンプ場、気になりながら行ったことないので、興味津々です(^▽^)/
ここのサイトは小さめなんですかね?

川がとってもキレイだし、すごく冷たいなんて、なかなか経験できないので、子供達にも経験させて教えてあげたい。
父子キャンプいいですね~!奥様想いで素敵です。
母子キャン行きたいと言いながら、私が言いだしてから旦那さんが更にキャンプに夢中になってきているので、なかなか機会ができず(笑)
でも、全部子供達と一緒に一人で出来るのかはやはり不安です。
さらーっとできてるあんまあぱぱさんスゴイです。

くじラくじラ
2016年08月24日 13:25
くじラさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

今回の久保キャンプ場に限らず、道志村はキャンプ場銀座で、基本川沿いなので、一応の川遊びは経験できると思います。
久保キャンプ場、桟敷付きのサイトは手狭ですが、Faxe4なら、問題ない広さだと思います(*^^*)
サクッと張れて、適度な広さを確保できる幕が、欲しくてたまりませんねぇ(^o^)

母子キャンプ、ぜひ実現させて下さいね。
子供達の自立を促す意味でも、有効だと思いますよ。
私なんて、最低限以下の面倒しか見られてません。
それでも、子供達は自ら楽しんでくれますから、あまり難しく考えなくても良いのでは?

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2016年08月24日 22:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016/8/19~20 久保キャンプ場